○三条市青年就農者育成給付金交付要綱

平成29年7月21日

告示第242号

(趣旨)

第1条 この要綱は、農作物の販売価格を市場に委ねることなく、自ら定めた価格で販売することのできる農業者の育成を目的として市が実施する研修を受ける者に対し、予算の範囲内において三条市青年就農者育成給付金(以下「給付金」という。)を交付することに関し、三条市補助金等交付規則(平成17年三条市規則第41号。以下「規則」という。)に定めるもののほか、必要な事項を定めるものとする。

(交付対象者)

第2条 給付金の交付の対象となる者は、次に掲げる全ての要件を満たす者とする。

(1) 給付金交付申請時の年齢が18歳以上38歳以下の者

(2) 市長が指定する就農研修(以下「就農研修」という。)を受ける者

(3) 就農研修終了後、市長が指定する期間において、市内に居住し、指定する地域で独立・自営就農(新潟県が制定する青年就農支援事業「準備型」実施要綱(以下「県要綱」という。)第4の(6)に規定する独立・自営就農をいう。以下同じ。)をする者

(4) 県要綱に基づく農業次世代人材投資資金(準備型)(以下「県資金」という。)の交付を受ける者(市長が特に必要と認める場合を除く。)

(5) 納期限の到来した本市の市税を完納している者

(給付金の額等)

第3条 給付金の額は、就農研修期間1年につき240万円(県資金の交付を受ける場合にあっては、90万円)を上限として市長が定める額とする。

2 給付金の交付期間は、2年を上限とする。

(交付申請)

第4条 給付金の交付を受けようとする者は、三条市青年就農者育成給付金交付申請書(様式第1号)に次に掲げる書類を添えて、指定する期日までに市長に提出しなければならない。

(1) 誓約書(様式第2号)

(2) 履歴書

(3) 親権者の同意書(申請者が未成年の場合に限る。)

(4) その他市長が必要と認める書類

(交付決定)

第5条 市長は、前条の申請書の提出があったときは、その内容を審査し、給付金の交付を適当と認めたときは、三条市青年就農者育成給付金交付決定通知書(様式第3号)により申請者に通知するものとする。

(給付金の交付)

第6条 前条の規定により給付金の交付決定を受けた者(以下「受給者」という。)は、半年ごとに、三条市青年就農者育成給付金交付請求書(様式第4号)を市長に提出しなければならない。

2 市長は、前項の請求書の提出があったときは、その内容及び就農研修の実施状況を審査し、給付金の交付を適当と認めたときは、半年分の給付金を交付するものとする。

(給付金の返還)

第7条 受給者は、次のいずれかに該当するときは、既に交付した給付金の全額を市長に返還しなければならない。

(1) 就農研修が適切に行われていないと市長が認めたとき。

(2) 就農研修を途中でやめたとき。

(3) 第2条第3号に規定する要件を満たさなかったとき。

(4) 規則又はこの要綱の規定に違反したとき。

2 前項の規定にかかわらず、市長は、受給者の責めに帰すことのできない事由により前条各号に規定する要件に該当することとなった場合は、給付金の全部又は一部の返還を免除することができる。

(就農報告)

第8条 受給者は、就農研修終了後、独立・自営就農を開始したときは、速やかにその旨を市長に報告するとともに、独立・自営就農を開始する日から起算して2年間は、市長の指定する期日までに、就農状況報告書(様式第5号)に市長が必要と認める書類を添えて、独立・自営就農の状況を市長に報告しなければならない。

2 前項の規定にかかわらず、就農状況報告書に代わるものとして市長が適当と認める書類を提出する者にあっては、同項の報告を要しないものとする。

(その他)

第9条 この要綱に定めるもののほか、必要な事項は、市長が別に定める。

附 則

この要綱は、告示の日から施行する。

附 則(平成31年4月告示第151号)

(施行期日)

1 この要綱は、告示の日から施行する。

(経過措置)

2 この要綱による改正後の第2条の規定は、この要綱の施行の日以後に給付金の交付の決定を受ける者について適用し、同日前に給付金の交付の決定を受けた者については、なお従前の例による。

附 則(令和2年7月告示第274号)

(施行期日)

1 この要綱は、告示の日から施行する。

(経過措置)

2 この要綱による改正後の第2条の規定は、この要綱の施行の日以後に給付金の交付の決定を受ける者について適用し、同日前に給付金の交付の決定を受けた者については、なお従前の例による。

附 則(令和3年4月告示第468号)

(施行期日)

1 この要綱は、告示の日から施行する。

(経過措置)

2 この要綱による改正前の様式により使用されている書類は、改正後の様式によるものとみなす。

画像

画像

画像

画像

画像画像画像画像画像

三条市青年就農者育成給付金交付要綱

平成29年7月21日 告示第242号

(令和3年4月1日施行)