○三条市監査委員事務局処務規程

平成17年6月30日

監査委員訓令第2号

(趣旨)

第1条 三条市監査委員事務局(以下「事務局」という。)の事務処理及び職員の服務については、法令その他別に定めがあるものを除くほか、この規程の定めるところによる。

(職名)

第2条 事務局に事務局長(以下「局長」という。)、書記その他の職員を置く。

2 書記その他の職員の職名は、次のとおりとする。

(1) 書記 次長、主査、主任及び主事

(2) その他の職員 代表監査委員が別に定める職名

(事務分掌)

第3条 事務局の分掌事務は、次のとおりとする。

(1) 公印の管理に関すること。

(2) 職員の服務に関すること。

(3) 文書の収受発送及び編さん保存に関すること。

(4) 監査(検査、審査を含む。以下同じ。)の執行計画に関すること。

(5) 監査の方法等の調整に関すること。

(6) 監査の結果に関する公表等に関すること。

(7) 定期監査、随時監査及び特別監査に関すること。

(8) 出納検査に関すること。

(9) 決算審査等に関すること。

(10) 予算経理その他庶務に関すること。

(分掌事務の特例)

第4条 職員は、主務のほか特に命ぜられたとき、又は非常緊急の場合には、他の事務をも処理しなければならない。また分掌事務が繁劇であるときは、職員は、相互に援助し、これを処理しなければならない。

(職務)

第5条 局長は、監査委員の命を受け、事務局の事務を掌理し、職員を指揮監督する。

2 次長は、局長を補佐し、事務局の事務を整理し、及び処理する。

3 主査、主任及び主事は、上司の命を受け、事務局の事務を処理する。

(事務分担の決定)

第6条 局長は、職員の分担事務を定め監査委員の決裁を受けなければならない。これを変更したときも、同様とする。

(決裁の手続)

第7条 すべて事務は、局長を経て監査委員の決裁を受けて執行しなければならない。

(専決)

第8条 局長、次長及び事務局の主査のうち局長が指定する者(以下「指定主査」という。)の専決事項は、別表のとおりとする。

2 前項に定めるもののほか、三条市事務決裁規程(平成17年三条市訓令第5号)の別表第1の庶務に関する事項中、局長の専決については部長等専決及び課長等専決のものの規定を、次長の専決については課長補佐等の専決のものの規定を、指定主査の専決については係長等の専決のものの規定を準用する。

(職務代理)

第9条 局長に事故があるとき、又は欠けたときは、次長がその職務を代理する。

2 代決した事項で重要なものにあっては、代決者において上司が登庁したときは、直ちに後閲の手続をとらなければならない。

(市規定の準用)

第10条 この規程に定めるもののほか、事務処理及び職員の服務については、市の規定を準用する。

附 則

この規程は、公示の日から施行する。

附 則(平成18年12月監委訓令第1号)

この規程は、平成19年1月1日から施行する。

附 則(平成19年3月監委訓令第2号)

(施行期日)

1 この規程は、平成19年4月1日から施行する。

(経過措置)

2 この規程の施行の日(以下「施行日」という。)の前日において、その職名が副参事(他の職名と併せて用いる場合を含む。以下同じ。)である者については、改正後の第2条の規定にかかわらず、当分の間、施行日以後も副参事の職名を用いることができる。

附 則(平成20年7月監委訓令第1号)

この規程は、平成20年8月1日から施行する。

附 則(平成22年7月監委訓令第2号)

この規程は、公示の日から施行する。

附 則(平成30年4月監委訓令第1号)

この規程は、公示の日から施行する。

別表(第8条関係)

項目

専決権者

局長

次長

指定主査

1 所属職員の事務分担の決定



2 所属職員の旅行命令

局長及び次長


主査以下

3 所属職員の週休日、勤務時間等の割り振り



4 所属職員の週休日の振替及び半日勤務時間の割り振り変更並びにこれらの通知

局長

次長以下


5 育児又は介護を行う所属職員の早出遅出勤務、深夜勤務及び時間外勤務制限請求を受理し、及び通知

局長

次長以下


6 所属職員の休日の代休の指定及び通知

局長

次長以下


7 所属職員の職務に専念する義務の免除(共済組合保険事業及び健康診断事業に限る。)

局長

次長以下

主査以下

8 所属職員の年次有給休暇届の受理

局長

次長以下


9 三条市職員の勤務時間、休暇等に関する規則(平成17年三条市規則第16号。以下「勤務時間規則」という。)第11条第1項第1号第3号の2第3号の3第10号第11号第13号第14号第18号及び第19号に掲げる特別休暇の承認及び通知

局長

次長以下


10 勤務時間規則第11条第1項第5号に掲げる特別休暇の受理

局長

次長以下


11 所属職員の時間外勤務及び休日勤務の命令

局長

次長以下


12 公印の新調、改刻、廃止その他公印に関する事務



13 資料の収集及び作成



三条市監査委員事務局処務規程

平成17年6月30日 監査委員訓令第2号

(平成30年4月1日施行)

体系情報
第3編 執行機関/第4章 監査委員
沿革情報
平成17年6月30日 監査委員訓令第2号
平成18年12月25日 監査委員訓令第1号
平成19年3月30日 監査委員訓令第2号
平成20年7月31日 監査委員訓令第1号
平成22年7月2日 監査委員訓令第2号
平成30年4月1日 監査委員訓令第1号