12/3生活朝会

12月3日(火)の朝、生活朝会を行いました。

はじめに、先月も行った「ろうかの歩き方しらべ」の結果を生活委員が発表しました。

学年によって差がありますが、大切なことはまわりの状況を考え、きちんとした行動をすることだと、お話がありました。

12月の生活のめあては「2学期のまとめをしよう」です。他にも「しっかりと話をきこう」と「さん付けをしよう」もがんばります。そこで、しっかりと話を聞くためには、どうしたらよいか、みんなで考えました。

みんなからは、「話している人の方を向く」や「姿勢をよくする」という意見が出て、大面っ子みんなで守っていくことにしました。

その後、先日行われた「さかえ学園いじめ見逃しゼロスクール集会」に参加した6年生から、その時の様子や参加して考えたことの発表がありました。

そのいじめ見逃しゼロスクール集会では、メディアについての話し合いが行われました。「ゲームを多くの時間やっていたので、少なくする」や「宿題や明日の準備が終わってからやった方がよい」という意見を発表しました。

最後に、硬筆と市のふるさと絵画展の表彰を行いました。

今日みんなで決めたことや聞いたことをしっかりと守りながら、2学期のまとめにしっかりと取り組んでいきます。

2019年12月03日