2学期終業式

12月24日(木)は、2学期の終業式が行われました。本来であれば体育館で行うはずでしたが、防寒及び感染症対策のため、教務室から放送し全校児童は自分の教室で話を聞くというスタイルで行いました。最初に、2・4・6学年の代表児童3人が、2学期の思い出や頑張ったこと、冬休みに楽しみなこと等を発表しました。学習発表会やますがたフェスティバルのこと等を、堂々と発表しました。次に、校長の話でした。校長は、先日発表された今年の漢字「密」から話を広げ、大面小学校ではどんな漢字が当てはまるか、提案しました。それは、「考」です。感染症禍の様々な制限がある中で、子どもたちも職員も考えに考え抜いて、様々な行事を行ったり、日々の学習を進めたりしてきました。そして、これは3学期にも続いていくということで、「考」としたと話しました。最後に、生活委員長が、交通安全3つの誓いを発表し、全校児童は各教室で起立して、心の中で復唱しながら、交通ルールを守って楽しい冬休みにすることを確認しました。2学期登校日は85日でした。1学期から延期になった行事も含め、楽しいことがギュッと密になった、有意義な2学期でした。3学期もよろしくお願いいたします。皆様、良いお年をお迎えください。

2020年12月25日