終業式

久しぶりに学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

3月23日(月)終業式を行いました。はじめに校歌を歌いました。久しぶりの校歌ですが、しっかりと歌うことができました。

続いて、2,4,6年生の代表児童が、3学期の思い出と新年度の決意等を発表しました。2年生は、九九をがんばったことや3年生でも算数をがんばりたいと述べました。4年生は、6年生を送る会のダンスをがんばったことや5年生の委員会をしっかりとやりたいと述べました。6年生は、6年生を送る会で送られる側になって感激したことや急に休校になって、しっかりとした卒業準備ができなかった悲しさを述べました。

校長の話では、3学期の大きな行事の書き初め大会や生活科・総合のまとめ発表会、6年生を送る会のことをスライドで振り返りました。また、終わったノートを校長が見て、みんなの学習のまとめを確認したことを話しました。そして、春休みはまだ感染症に気をつけてほしいこと、新年度に向け生活を整えてほしいことを話しました。

最後に、交通安全三つの誓いを全校で唱和し、春休みも安全に過ごすことを誓いました。

終業式の後には、生活担当の教師が、春休みに気をつけてほしいことを話しました。

感染症については、この先どのようになるか予測がつかない状態です。一人一人が最新の注意を払い、安全に過ごしてほしいと願っています。

明日は、卒業式です。式次第の変更や練習が十分にできなかったこともありますが、卒業生の門出としてふさわしくなるよう、全校で力を合わせてがんばります。

2020年03月23日