2/18ますがた朝会と6年生ありがとう週間

2月18日(火)ますがた朝会を行いました。今回は、運動委員会と給食委員会の担当です。

運動委員会は、今年開催されるオリンピックにちなんだクイズを行いました。

運動委員がスポーツの動きを示して問題を出し、みんな楽しくクイズを行うことができました。

回答は、なかよし班ごとにホワイトボードに書いて答えました。

オリンピックのことがわかり、7月24日からの大会が楽しみになってきました。

給食委員会もクイズを行いました。

ごはんに関する問題です。残量がどのくらいあったのかを考え、残さず食べようという意識が高まりました。ところで、コンビニに売られているおにぎりのごはんつぶは、約なんつぶあるでしょうか。答えは、約2500粒だそうです。意外と多いですね。

さて、昨日もお伝えしましたが、6年生ありがとう週間が始まりました。今日は、1年生と6年生が昼休みに交流しました。「ドンじゃんけん」というゲームをしました。

運営は、6年生を送る会実行委員の5年生が行います。

ドンじゃんけんは、赤白2チームに分かれて行います。それぞれ体育館の端に自分の陣地があり、そこに走って攻め入ります。出会ったところでじゃんけんをして、勝った方がそのまま進めます。相手の陣地までたどり着けば、そのチームの勝ちです。

1年生と6年生では走力に差があるようですが、なかなか相手の陣地にはたどり着けません。

1年生対6年生のじゃんけんの場面では、大いに盛り上がり、みんなで楽しむこことができました。

6年生と遊ぼうは、明日から来週にかけて、2~5年生と行います。

2020年02月18日