土曜参観・PTA作業・引き渡し訓練(9/10:全校)

感染状況の心配はありましたが、9月10日(土)に、学習参観、PTA作業、引き渡し訓練を行いました。学習参観では、自分たちの成長した姿を見てもらおうと、元気ではありますが、落ち着いた雰囲気で学習を行う子どもたちの姿がありました。1年生などは4月と比べて大きく成長している姿を見ていただくことができたのではないかと思います。
 PTA奉仕作業もありがとうございました。保護者の皆さんも子どもたちも満足そうな表情でした。今後のマラソン大会に向けての練習が気持ちよくできそうです。
 引渡訓練も、ご協力ありがとうございました。学級閉鎖の際には、学年ごとに行っていましたが、こうして全校一斉にやることに大きな意義を感じています。大きな災害が起こらなければ、それに越したことはありませんが、「災害」はいつやってくるか分かりません。そのためにもいざという時の動きを確認しておくことは大切です。一年に一度は、訓練させていただきたいと思っています。本訓練も振り返りを行い、確認事項等は、今後の学校だより等でお知らせします。今後ともご協力をよろしくお願いします。

2022年09月10日