令和4年度 第1学期終業式(7月22日:全校)

7月22日(金)、1学期が終了しました。1学期は、6月後半の学級閉鎖もあり、基本は73日の授業日数でしたが、73日できたのは2年生、5年生だけでした。しかし、自然教室の宿泊や、会津への修学旅行など、できることも増えてきた1学期でした。
 まずは校歌の演奏を、この終業式では、6生代表児童が行いました。すばらしい演奏でした。そして、1・3・5年生の計3名の代表が、1学期の振り返りと今後頑張りたいことを、堂々と発表してくれました。
 校長からは、各学年・学級の頑張りをスライドで見せながら称賛した後、夏休みに守ってほしい3つの事として「1学期の振り返りをする」「安全に過ごす(自分の命は自分で守る)」「長い休みにしかできないことに挑戦する」の話をしました。
 また、今年から希望者がもちかえるタブレット端末の使い方の注意や、新しくできる三条市の図書館等の複合施設(まちやま)の紹介をし、楽しく充実した夏休みしてほしいことを伝えました。
 その後、地域のサッカーで頑張って入賞した子どもたちの表彰を行いました。どの子もうれしそうな表情でした。
 いよいよ明日から、休みに入ります。新型ウィルスの感染も気になりますが、お子さんが家庭に帰る期間になります。有意義な夏休みになるように、よろしくお願いします。

2022年07月22日