1/14音楽朝会と避難訓練

1月14日(火)に音楽朝会を行いました。1月の歌は、1年生の担当で「あいあい」です。

まず、1年生が踊りながら歌いました。かわいいダンスに、全校のみんなは、ほっこりしました。

続いて、全校のみんなで歌いました。1年生の踊ったダンスができる人は、まねをして踊りながら歌いました。

寒くなると、声が小さくなったり、動きが鈍くなりますが、1年生の発表により、3学期も大面小学校みんなで音楽を楽しんでいこうという雰囲気になりました。

さて、同じ日1月14日の3時間目には、避難訓練を行いました。不審と思われる人物が2年松組の教室に入ろうとした、という想定です。2年生は不審者と思われる人を見付け、素早く安全な行動をとることができましたし、他の学年の人も避難指示の放送を聞いて、きちんと避難することができ、避難訓練は大成功でした。

なかでも、2年生は不審な人と思われる人の格好や手に持っているものをきちんと把握することができ、今後の安全な学校生活につなげることができました。

春先から避難訓練は常に100点を合い言葉に練習してきました。今後も万が一に備えてしっかり行動できるようにがんばります。

2020年01月14日