3学期始業式

3学期の始業式を行いました。全校で校歌を歌った後、1,2,3,5年生の代表児童が、冬休みの思い出と3学期のめあてを発表しました。

冬休みは、「書き初めをがんばった」、「親戚の家に遊びに行って、楽しかった」などの思い出を述べました。3学期のめあては、「なわとびをがんばる」、「六年生を送る会の準備・運営をしっかりやる」との決意を述べました。

校長からは、「3学期は、1年のまとめと進級・進学の準備をしましょう」と話があり、それをしっかりやるためには、次のことが大切だと、話がありました。

1,めあてを立てる。2,そのめあてを実行する。3,取組を続ける。大面っ子たちは、自分のめあて達成のために、がんばろうと決意を新たにしました。そして、話の最後には、3学期もいじめをゆるさないこと伝え、話を締めくくりました。

始業式の最後には、「人権三つの誓い」を唱和し、みんなで仲良く過ごすことも確認しました。

始業式後には、転入生の紹介と3学期の生活について、生活担当の先生からの話がありました。

大面小学校の児童玄関に、3学期にがんばってほしいことのめあてカルタを掲示しました。その中でも「あいさつ」をがんばっていきましょうということで、みんなで「よいあいさつ」について考えました。「元気に」、「笑顔で」「進んで」などのあいさつがよいということになり、お互いあいさつを交わしました。

 

教室に戻った子どもたちは、冬休みの課題や書き初めなどを担任に提出し、3学期をスタートさせました。

 

2020年01月08日