2学期終業式

2学期の終業式を行いました。校歌を歌ったあと、1,3,5年生の代表児童が2学期の振り返りと冬休みに楽しみなことなどを発表しました。

1,3年生はマラソンや鉄棒をがんばったこと、冬休みや3学期も勉強をがんばることを発表しました。5年生は義務と責任をしっかり果たせたこと、それにより、冬休みの生活もしっかりがんばることを述べました。

校長先生の話は、今年の漢字についてです。この前発表された今年の漢字は「令」でしたが、大面小学校の漢字は「笑」と校長先生は決めました。

大面小学校の2学期は、「笑」がたくさんあり、みんながその中で行事をがんばったり、楽しんだりしました。そして、笑うことはみんなが幸せになったり、健康になったりすることを話し、来年の大面小学校にたくさんの福が来るように願っていると、話をまとめました。

最後に、交通安全3つの誓いを全校で唱和し、冬休みも安全に過ごすことを誓いました。

終業式後は、各教室に戻り、通知表を受け取ったり、冬休みの話を担任の先生から聞いて、2学期を締めくくりました。

ところで、今日の終業式の様子をNHK新潟放送局のみなさんが取材にきました。

体育館での終業式の様子や6年生が通知表をもらうところなどの取材を受けました。

放送は、12月25日、12:15からのニュース、18:10からのニュースの予定です。

今年の締めくくりに、大面っ子のがんばりを放送でも伝えることができました。来年もいろんなことにがんばっていく大面っ子です。

2019年12月25日