三条市立図書館メニューをとばす
  HOME   お問い合せ   サイトマップ
 
HOME > トピックス
 
 

おはなしの出前サービス

 

図書館では、幼稚園や保育所、親子広場などの集会場へ伺って大型絵本の読み聞かせなどを行っています。
内容は、対象年齢や人数、季節によって変わります。

訪問を希望される学校の方は、図書館までご連絡ください。

●平成20年度の活動
 4月23日 にこにこ広場
 5月14日 にこにこ広場
 6月26日 きららクラブ
 7月1日  すこやか広場
 10月9日 きららクラブ
 12月14日 おやこ広場
 12月16日 松葉幼稚園
 12月21日 大崎公民館
 2月4日  保内おやこ広場
 
●平成19年5月9日のプログラム
嵐南公民館 にこにこ広場に出前しました。

手遊び♪はじまるよ はじまるよ♪
「あがりめ さがりめ」(いまきみち/さく 福音館書店)

みんなで一緒に♪あがりめ さがりめ♪とわらべうたで、あそびました。
「うしろにいるのだあれ」(ふくだとしお/作 新風社)

うしろにいるのだあれ?ときくと、教えにきてくれました。
絵本を指差して、つぎはね〜、とおはなししてくれています。
体遊び♪がたごとばす♪の後、手遊び♪ひげじいさん♪をして、再び絵本を読みます。

「ぞうくんのさんぽ」(なかのひろたか/作 福音館書店)のあと、人形をつかって「くまくんのさんぽ」のお話をしました。お話のあとで、みんなのところに行きました。

最後は、わらべうた♪さよなら あんころもち♪をうたって、おわかれです。

| 戻る|

 
三条市立図書館
〒955-0072 新潟県三条市元町1番6号 TEL0256-32-0657
E-mail:lib@city.sanjo.niigata.jp