北五百川棚田遊歩道

北五百川棚田

「北五百川の棚田」と棚田の水源「大久保の清水」を散策する遊歩道です。

「北五百川の棚田」は、平成11年7月に日本の棚田百選に選ばれています。

また、令和4年2月、※「つなぐ棚田遺産~ふるさとの誇りを未来へ~(ポスト棚田百選)」の1つに選ばれました。

施設案内

住所:三条市北五百川

距離:約1.5km

所要時間:約1時間20分(往復)

その他

・木津商店手前の三叉路を左折して山側に向かうと入口があります。ログハウスの脇に立っている案内看板を目印にしてください。

・棚田から八木ヶ鼻オートキャンプ場に下りる別ルートもありますが現在災害のため通行できません。

・帽子、長袖や長ズボンを着用し、足元がしっかりした靴でお出かけください。

・トイレは北五百川生活改善センター駐車場にございます。

カタクリの花

カタクリ

北五百川の棚田から粟ヶ岳を望む

カタクリの花は春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす草花です。
別名、スプリング・エフェメラ(Spring ephemeral)とも呼ばれ「春の儚いもの」「春の短い命」というような意味で、「春の妖精」と呼ばれています。

アクセス

車で

北陸自動車道三条燕ICから50分

駐車場

北五百川生活改善センター駐車場をご利用ください。

路上駐車は周辺住民の迷惑となりますのでおやめください。

この記事に関するお問合せ
経済部 営業戦略室 観光係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5605 (直通) ファクス : 0256-36-5111
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年02月25日