情報通信産業誘致補助金

三条市では、山を中心としたアウトドア、ニッチトップスポーツ、アクティビティなど、働く場に縛られず趣味と仕事を両立することができる豊かな環境があります。また、新たな働き方やものづくり産業との新たなビジネスチャンスが存在する都市でもあります。

このような魅力が詰まっている三条市では、情報通信系企業に対して、市内に事業所を本設置(※1)又はお試しサテライトオフィス(試験設置※2)の設置をすることで賃借料、改修費、試験設置に係る経費の補助を行っています。

※1 本設置 市内に事業所を有しない者が市内に事業所を設置すること。

※2 試験設置 市内に事業所を有しない者が期間を限定して市内に試験的な事業所を設置すること。

1 対象業種

日本標準産業分類で定める以下の業種を営む法人、個人事業者。

(1)中分類39 情報サービス業

(2)中分類40 インターネット付随サービス業

(3)小分類411 映像制作・配給業

(4)小分類731 広告業(インターネット広告に限る)

2 対象者

○本設置・・・事業の開始日から起算して6か月以上事業を継続して行った者

(1)賃借料 市内で事業を開始した日の翌月から12か月分の賃借料

(2)改修費 1回のみ

 

○試験設置(お試しサテライトオフィス)

  試験設置をその開始日から起算して4日以上継続して行う者。その1年度限り。

3 対象経費

○本設置・・・(市内に事業所を有しない者が市内に事業所を設置すること。)

(1)賃借料(敷金、礼金、共益費を除く)

(2)改修費(備品、消耗品を除く)

 

○試験設置(お試しサテライトオフィス)・・・(市内に事業所を有しない者が期間を限定して市内に試験的な事業所を設置すること。)

  (1) 設営費・・・事業所及び備品の賃借料(敷金、礼金及び共益費を除く。)

  (2) 滞在費・・・事業に従事する者の滞在に要する宿泊費(食費を除き、1人につき1泊10,000円を上限とする。)

  (3) 運搬費・・・物品の運搬に要する経費

  (4) 交通費・・・事業に従事する者の移動に要する経費

4 補助率、補助額

○本設置

(1)賃借料

補助率:1/3以内(ただし、下田地域の場合は1/2以内)

上限額:月額 4万円

(2)改修費

補助率:1/3以内(ただし、下田地域の場合は1/2以内)

上限額:200万円

 

○試験設置(お試しサテライトオフィス)

補助対象経費以内の額とし、上限15万円

 

補助金一覧

補助金の区分

補助対象経費

補助金の額

本設置

 

事業所の1年分の賃借料(敷金、礼金及び共益費を除く。)

補助対象経費の3分の1(事業所が下田地域に所在する場合は、2分の1)以内の額とし、上限月額4万円

事業所の改修に要する経費(備品及び消耗品に係る経費を除く。)

補助対象経費の3分の1(事業所が下田地域に所在する場合は、2分の1)以内の額とし、上限200万円

試験設置

設営費

事業所及び備品の賃借料(敷金、礼金及び共益費を除く。)

補助対象経費以内の額とし、上限15万円

滞在費

事業に従事する者の滞在に要する宿泊費(食費を除き、1人につき1泊10,000円を上限とする。)

運搬費

物品の運搬に要する経費

交通費

事業に従事する者の移動に要する経費

5 申請方法

事業開始前に補助金の交付申請を行う必要があります。

この記事に関するお問合せ
経済部 商工課 商工係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5610 (直通) ファクス : 0256-36-5111
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年05月28日