金属加工産業維持支援事業補助金

当市の強みである金属加工産業の維持及び拡大を図ることを目的に交付する補助金です。

補助金の交付により、「自社の技術の見える化」を行うための製品等の開発や、受注先を分散させるための営業力の強化を促します。

補助金の内容

1 若手後継者等育成事業

(1)要件

若手後継者向けセミナーに参加する中小企業者

(2)内容

専門家からの助言等を受け、自社技術の魅力を効果的に伝えることのできる製品等開発の実践を通じて、次代のものづくりを担う若手経営者の育成を図るために必要な経費を補助します。

(3)補助金の額

補助上限額:30万円

補助率:2分の1以内

(4)受付

随時募集

(ただし、予算の範囲内で補助金の交付を行うため、年度途中に募集を締切ることがあります。)

(5)主な対象経費

委託費、原材料等費、外注加工費、機械装置関係費、工業所有権取得費、印刷費など

2 営業力強化事業

(1)要件

中小企業者であって、常時使用する従業員の数が10人以下の法人又は個人

(2)内容

新規受注の獲得に向けた市場調査、販路開拓等を通じて営業力の強化を図るために必要な経費を補助します。

(3)補助金の額

補助上限額:10万円

補助率:3分の2以内

(4)受付

随時募集

(ただし、予算の範囲内で補助金の交付を行うため、年度途中に募集を締切ることがあります。)

(5)主な対象経費

委託費、出展料、運搬費、設営・装飾費、旅費、印刷費、調査費など

補助金の申請手続き

補助金の申請手続きは以下のとおりです。

(1)申請書の提出

事業開始前に補助金の申請を行ってください。

(2)審査及び補助決定

申請書類を審査し、予算の範囲内で補助採択の可否、交付金額及び交付に当たっての条件等を決定し、文書で通知します。

(3)事業の実施

申請書に記載の事業計画に沿って事業を実施してください。

なお、事業の内容等に変更が生じる場合には、変更を実行する前に、変更申請書及び必要書類を添付してご提出いただき、承認を得てください。変更内容によっては、承認できない場合もありますので、必ず事前にご相談ください。

(4)実績報告書の提出

事業完了後速やかに、実績報告書をび必要書類を提出してください。

(5)補助金額の確定及び補助金の支払

実績報告書の審査後、補助金額を確定し、指定の振込先口座に補助金を交付します。

(注意)募集要項、申請等の手引きをご確認のうえ、申請を行ってください。

この記事に関するお問合せ
経済部 商工課 商工係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5610 (直通) ファクス : 0256-36-5111
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月20日