浄化槽設置補助金を交付します

トイレのし尿処理に限られた「単独処理浄化槽(みなし浄化槽)」やくみ取り便槽では、生活雑排水(台所、お風呂、洗濯等の排水)が未処理のままに流されて、河川の水質汚濁の原因の一つになっています。

生活雑排水は、生活排水全体の有機汚濁(水質を汚濁させる汚れ分:BOD)のうち70%以上を占めると言われています。

また、BODの排出量は、単独処理浄化槽のお宅1軒で合併処理浄化槽のお宅の8軒分の排出量となっています。

水環境を守ることを目的として、平成12年に浄化槽法が改正(平成13年施行)され、単独処理浄化槽の新設は原則として禁止されました。

これにより既に設置されている単独処理浄化槽の使用者は合併処理浄化槽への転換等に努めるものとされました。 浄化槽は、河川等の水質環境を保全するため生活雑排水も浄化ができる「合併処理浄化槽」に付け替えましょう。

住宅に環境配慮型浄化槽を転換設置する方に補助金を交付します

自己の居住用一戸建て家屋(店舗等併用住宅は床面積の1/2以上が居住用のもの)において、単独処理浄化槽又はし尿くみ取り便槽から環境配慮型浄化槽へ転換設置する方に予算の範囲内で補助金を交付します。

また、単独処理浄化槽の撤去を伴う方は、補助金を上乗せして交付します。

 

環境配慮型浄化槽・・・(一社)浄化槽システム協会のホームページに記載のある環境省の定める要件(ページ下部へ)に該当する浄化槽です。

補助対象区域

下水道事業計画区域及び農業集落排水事業区域を除く市内全域

補助対象とならない方

・住宅の新築、移転又は増改築に伴い浄化槽設置が義務付けられる方

・専用住宅以外の用途に転換設置する方(事業所等)

・通年居住しない住宅において、転換設置を行う方(別宅等)

・転売等を目的とした住宅に転換設置する方

・年度内に転換設置工事を完了することが出来ない方

・補助金の交付決定前に補助事業に係る工事(既存便槽の撤去工事を含む。)を着工した方

・市税等の滞納がある方

・転換設置に対し、他の補助金の交付を受ける、又は受ける見込みのある方

補助金額

人槽別補助上限額

人槽 設置費補助上限額 単独処理浄化槽の処分費上限額
5人槽 352,000円 90,000円
7人槽 441,000円
10人槽 588,000円

※既存の単独処理浄化槽の撤去を伴う工事の場合は、左欄設置補助金に右欄処分費を加算します。

補助金交付までの手続方法

平成31年4月1日(月曜日)から先着順に受け付けます。補助金交付申請書に必要書類を添付し、環境課へ提出してください。

平成32年3月末までに実績報告書の提出ができない場合又は補助金交付決定前に工事を始めた場合(くみ取り便槽等の撤去を含む)は補助金交付対象になりません。

申請手続きは期間に余裕を持って行ってください。

補助金交付の流れ

申請書類ダウンロード

・補助金申請のご案内(PDF:915.4KB)【修正中】

三条市合併処理浄化槽設置補助金交付要綱(PDF:434.9KB)

その他 書類ダウンロード

補助事業変更申請書(PDF:43.3KB)

浄化槽設置補助金Q&A

Q 家の浄化槽が単独処理浄化槽なのか合併処理浄化槽なのか分かりません。

A 契約している保守点検業者にお聞きください。

 

Q 今設置されている単独処理浄化槽はまだ使えるのですが合併処理浄化槽に転換しなければいけないのですか。

A 平成12年の浄化槽法の改正(平成13年施行)により、単独処理浄化槽の設置が禁止されました。また、単独処理浄化槽の使用者は合併処理浄化槽への転換に務めなければならないとされました。周辺の水環境改善のため、早急な合併処理浄化槽への転換への御協力をお願いします。

 

Q 補助対象区域なのかどうか確認したいのですが。

A 上下水道課に確認しますのでお問い合せください。

 

Q 転換設置するメリットが分かりません。

A 合併処理浄化槽はし尿に加えて生活雑排水(台所、お風呂、洗濯等の排水)を微生物の力によって処理しますので、側溝の排水がきれいになります。側溝の水がきれいになれば、ヘドロの発生を防ぎ、悪臭が減ります。

 

Q 貸家なのですが補助対象ですか。

A 所有者の承諾があれば補助対象になります。

 

Q 住宅新築に伴う浄化槽の設置は補助対象ですか。

A 補助金交付の対象とはなりません。既存住宅の転換工事のみ対象となります。

 

Q 建築確認申請を伴う工事なのですが補助対象になりますか。

A 住宅部分の一部が残るような工事であれば対象となります。建築確認申請時に提出した資料をお持ちになって御相談ください。

 

Q 申請前に工事を始めてしまったのですが。

A 補助金交付の対象となりません。申請受付後、審査をしてから発送する「補助金交付通知書」を受け取ってから工着する必要があります。

 

Q 環境配慮型浄化槽とは何ですか。

A 環境省の定めた次の要件に適合する浄化槽をいいます。

(一社)浄化槽システム協会のホームページに一覧が載っています。

 

Q 転換設置の費用はどのくらいかかるのでしょうか。

A 設置する浄化槽の種類や工事業者によっても費用が異なりますので、複数の業者に見積り依頼されることをお勧めします。

 

Q 工事業者を教えてください。

A 特定の業社のみのご紹介はできませんので、インターネットやタウンページ等でリフォーム会社や管工事会社等、浄化槽設置工事ができる業者をお探しください。

 

Q 浄化槽の工事はどのくらいかかるのですか。

A 一週間程度の工事で設置できます。設置されている単独処理浄化槽を撤去してから浄化槽を設置するときは、工事期間中トイレが使用できないため仮設トイレを使用して頂く場合があります。また、新しい配管に切り替える作業のため、3〜7時間は排水が流せません。

この記事に関するお問合せ
市民部 環境課 環境衛生係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5558 (直通) ファクス : 0256-32-6615
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年03月27日