住民基本台帳カードについて

平成28年1月からマイナンバー制度に基づく個人番号カードの交付が開始されることに伴い、住民基本台帳カードの交付は平成27年12月をもちまして終了します。

なお、平成27年12月以前に交付された住民基本台帳カードは、有効期間(10年間)満了まで、引き続きご利用いただけます。 

『三条市独自』のサービス

三条市で発行する住民基本台帳カードでは、本市独自で提供する以下のサービスを利用できます。

 

図書資料の貸出しサービス
住民基本台帳カードの裏面にバーコードを付すことにより、図書館利用カードとしても利用することができます。

システムイメージ

 

子育て支援サービス
行政と民間事業者とが協力して、多くの子供を育てる家庭を地域ぐるみで応援することを目的として、18歳未満の子供を3人以上養育する保護者に対して、市の施設利用料の減免のほか、協賛店として登録いただいた商店などで、商品の割引などの優遇サービスを提供するものです。
詳しくはこちら ⇒ 三条市サンキッズカード事業へ

 

「いい湯らてい」割引サービス
住基カードの提示により、日帰り温泉施設「いい湯らてい」の施設利用料の割引サービスを受けることができます。

『住民基本台帳カード』のサービス

住民基本台帳カードにより、全国の市町村で以下のサービスを受けられます。
カードは写真なしと写真付きを選択できます。有効期限は発行より10年になります。

 

1 身分証明書としての利用
顔写真付きの場合は、公的な身分証明書としてご利用できます。

 

2 転入転出手続きの簡素化
現在住んでいる市区町村窓口にあらかじめ転出届(特例)を郵送し、住民基本台帳カードを引越し先の市区町村窓口で提示して転入届(特例)を行うことにより、引越し手続きで窓口に行くのは転入時1回だけで済みます。
※届出の際に、窓口で住民基本台帳カードの暗証番号を入力していただきます。

転出届(特例)(PDF:118.9KB)

 

3 公的個人認証サービス
インターネットを通じて行政手続を行う際に使用する、電子証明書を発行するサービスです。

詳しくはこちら ⇒ 公的個人認証サービスポータルサイトへ

 

住民基本台帳カードは、電子自治体構築の基盤として、国や県、市町村等でさまざまなサービスが実施、検討されております。

この記事に関するお問合せ
市民部 市民窓口課 市民総合窓口係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5540 (直通) ファクス : 0256-31-1105
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2024年03月29日