手づくりしかけ絵本コンクール

手づくりしかけ絵本コンクール最優秀賞作品動画

手づくりしかけ絵本コンクール作品紹介動画です。

以下のリンクから御覧ください。

第5回手づくりしかけ絵本コンクール入賞作品動画

手づくりしかけ絵本コンクール受賞作品目録

第1回から第5回までの受賞作品目録です。

作品作りの御参考に御覧ください。

第5回手づくりしかけ絵本コンクールの入賞者を発表します

全国各地から、一般部門54点、子ども部門5点、合計59点の御応募をいただきました。

その中で、入賞された皆様を発表いたします。

受賞された皆様、誠におめでとうございました。

【一般部門】

最優秀賞 「さかなの味」 ロボフリーさん

優秀賞 「ぶんぶんしまこさんのきをつけなくちゃ」 おおたに るみこさん

優秀賞 「つちのなかから」 平塚 啓さん

しかけ賞 「にげろ」 にった かずよしさん

ストーリー賞 「コーヒーでものみながら」 中村 幸嗣さん

入選 「かがみのむこうがわ」 てづか あみさん

入選 「ひつじのふわり」 中林 未孔さん

【子ども部門】

最優秀賞 「フロル」 黒木 風優花さん

優秀賞 「二人のたび」 速水 暖葵さん・西山 愛結花さん

入選 「これ、だ~れ?」 溝口 小粋さん

入賞作品講評

一般部門

最優秀賞 「さかなの味」 / ロボフリー さん

・読んだとき、モグラ夫婦のやさしさにグッと来てしまって、心に響きました。しかけも空から見た、海の構図など斬新でよかったです。(きむら)

・ザックの恩返しが心を打ちます。ダイナミックなしかけも楽しく、特にザックが初めて空を飛んだ時見下ろす景色が見事です。(いしかわ)

・かわいらしさたっぷりの作品に心温まりました。もぐらの家族がユーモラスに描けていて、バランスの良い全体構成が好感を持てました。(長谷川)

優秀賞 「ぶんぶんしまこさんのきをつけなくちゃ」 / おおたに るみこ さん

・透明シートの「蚊」が反転することをうまく利用した作品です。繰り返しのリズムと、ひねりを効かせたギミック。ストーリー、しかけ共に飽きさせない工夫が随所にありました。(伊東)

・夏にはいつも悩まされる蚊。人間や動物にとって大敵な奴でも、楽しさが滲み出る作品に仕上げるところが実に上手いテクニックでまとめました。(長谷川)

・「カ」が主人公で思わず笑ってしまいました。透明なアクリル板の裏表をうまく利用した、小さいけどトリッキーなしかけが秀逸でした!!(六原)

優秀賞 「つちのなかから」 / 平塚 啓 さん

・枯葉や蝶を、繊細な切り紙で表現していて美しいです。最後、落ち葉の中から双葉がいくつも開く場面は感動的ですね。(いしかわ)

・1見開き1見開きを丁寧に作りこんであり、まるで美術作品のような絵本です。命の連鎖を経た後、ラストはまた土へ。紙を器用に細工し、リアルな自然の様子を表現できています。(伊東)

・いのちのめぐりという大きなテーマが、最小限の言葉と繊細なしかけで、小さな一冊に込められています。お見事です。眺めていて飽きません。(兼古)

しかけ賞 「にげろ」 / にった かずよし さん

・静から動への動きが、しかけによってうまく表現されています。緻密なイラストだからこそ、めくる前と後の変化がより生きてくるのだろうと思います。生き物たちの生態系を見事にまとめた作品です。(伊東)

・安定の常連さん。今年はストーリーもシンプル、しかけもシンプルでありながら、ページを開いたときの躍動感やドキドキ感がすばらしい作品でした。(霜鳥)

・天敵が空から地上の獲物を狙う、狙われている筈の地上の小動物が天敵として昆虫を狙う食物連鎖をしかけの世界で楽しくまとめました。(長谷川)

ストーリー賞 「 コーヒーでものみながら」 / 中村 幸嗣さん

・大人的なユーモラスなオチに思わずクスリ。喫茶店の中での話なのに、ダイナミックなしかけの迫力に圧倒されました。(きむら)

・楽しいぼうけん隊にいつも笑っている隊長。ぼうけんを終えて、みんなでコーヒー。ほのぼのした中で、最後のオチがしかけと共にとても効いています。続編もありそうですよ。(倉品)

・初めに開いたページの立体感とともに、ストーリーの楽しさにワクワク!ページをめくるごとに展開されるしかけは舞台を見ている様。最後のしかけがまたすばらしい!!(霜鳥)

入選 「 かがみのむこうがわ」 / てづか あみ さん

・しかけ絵本でこんなにゾクッとするホラーが作れるとはビックリしました。更に幽霊側の視点まであって深く、しかけの完成度も高かったです。(きむら)

・タイトルと表紙の絵から、怖い世界に誘われます。さすがですね。「ゆうれい編」もありよく考えられ、しかけも工夫されています。最後の一言でゾクッとしました。(倉品)

・表紙からして「何かあるぞ!」と思わせてくれました。懐中電灯のシートをさしこむと・・・夜の学校の不気味さや顔が浮かび上がる、怖いしかけでびっくりでした。(六原)

入選 「 ひつじのふわり」 / 中林 未孔 さん

・昔話にあるようなプロットだが、後半からラストにかけての意外な展開にびっくり。まさか本物の編み物まで出てくるとはすごいです。(きむら)

・明るいふわりのキャラクターがカワイイ!!ストーリー展開も前向きで読んでいて楽しいです。素材も綿を上手に使って、しかけも上下左右に様々な面白さがあり、最後まで飽きさせません。(今井)

・優しいタッチとふわりのかわいさに魅せられました。怖いオオカミにも愛嬌があり、しかけも温かいですね。笑顔になれました。(兼古)

【子ども部門】

最優秀賞 「フロル」 / 黒木 風優花 さん

・なかよし動物3人組が木を育て、ケーキ作りをする姿が、とにかくかわいい!各ページに楽しいしかけを盛り込んでいて、見応えがありました。(いしかわ)

・ハムスターでもウサギでもなく、デグーを主人公にしたところがユニーク。かわいらしく夢のあるストーリーに、様々なしかけが散りばめられ、最後まで楽しませてくれます。(伊東)

・ページごとに動くしかけは、大掛かりではないものの、趣向がこらされていて、工夫のあとが感じられて楽しい絵本になっています。これからさらに楽しいしかけを期待します。(霜鳥)

優秀賞 「 二人のたび」 / 速水 暖葵 さん・ 西山 愛結花 さん

・ミーハとユウの冒険を独自の世界で描かれていて、背景もパソコンで細部まで作画されていた所に驚きました。ページ数がもう少しあるとさらに物語に没入出来ると思います。(今井)

・パソコンのソフトを使いこなして、今の子ども達はすごいなあと感心しました。これが初挑戦なので、是非継続して作品を作り続けて欲しいと思います。(兼古)

・元気な少年ユウが悪い魔女を退治にいく、メルヘンタッチのお話です。途中にイカのバケモノがしかけとして登場したり、明るい楽しい絵本になっています。エンドもステキ!(倉品)

入選 「これ、だ~れ?」/ 溝口 小粋 さん

・シルエットクイズだけど、予想を外す展開が面白い。特に、耳をたたんだウサギがウケました。 かわいいユーモアが嬉しい絵本ですね。(いしかわ)

・これ、だ~れ?とイメージしたものと違い、予想を裏切られる面白さがありました。ネコやウサギのキャラクターが可愛くて愛くるしいです。次とのつながりがあるともっと良いと思います。(今井)

・かげ絵あそびのしかけですが、思ったモノとは違う動物で・・・ハズサレ感がとても楽しい本でした。(六原)

第5回手づくりしかけ絵本コンクール目録

第5回手づくりしかけ絵本コンクール作品展を開催します

第5回手づくりしかけ絵本コンクール作品展を開催します。

全国から集まった、ここだけでしか見られない手づくりしかけ絵本をどうぞご覧ください。

なお、後日入賞作品の動画を公開いたします。

 

★農村環境改善センター(栄公民館)会場

と き 令和3年2月19日(金曜日)~21日(日曜日)

時 間 午前10時から午後4時まで

会 場 三条市農村環境改善センター(栄公民館)(三条市新堀2111)

入場料 無料

申込み 不要

★中央公民館会場

と き 令和3年2月27日(土曜日)~28日(日曜日)

時 間 午前10時から午後4時まで

会 場 三条市中央公民館(三条市元町13-1)

入場料 無料

申込み 不要

★下田公民館会場

とき 令和3年3月7日(日曜日)~8日(月曜日)

時間 午前10時から午後4時まで

会場下田公民館(三条市荻堀1144番地1)

入場料 無料

申込み 不要

※下田公民館会場は、入賞作品のみの展示となります。

 

☆しかけ絵本コンクールイベント限定ショップ

とき 令和3年2月28日(日曜日)

時間 午前10時~午後4時まで

会場 三条市中央公民館(三条市元町13-1)

内容 市内セレクトショップのPOUPONSが世界中からセレクトした子ども服のSALE販売を行います!!

【新型コロナウイルス感染症対策の皆様へのお願い】

・新型コロナウイルス接触アプリ(cocoa)の事前インストールをお願いします。

・発熱、咳、咽頭痛などの症状がある場合は、参加を自粛してください。

・検温、手指消毒及びイベント参加カードの記入など、入場時に御協力いただきます。

・マスクの着用をお願いします。

・配布するビニール手袋の着用をお願いします。

※新型コロナウイルス感染症の拡大や災害等の事象が発生した場合、内容を変更したり中止または延期することがあります。

第5回 手づくりしかけ絵本コンクール作品募集

※今年度の募集は終了いたしました。たくさんの御応募ありがとうございました。

「第5回 手づくりしかけ絵本コンクール」を開催します。

最優秀賞の賞金100万円(一般部門)を目指して、オリジナルしかけ絵本を作ってみませんか。

多数の応募をお待ちしています。

募集要項

【募集期間】

令和2年11月2日(月曜日)〜11月13日(金曜日)必着

【募集内容】

オリジナルで未発表の手づくりしかけ絵本

※内容になんらかのしかけが盛り込まれた絵本で、テーマは自由

【募集部門】

(1)一般部門………高校生以上

(2)子ども部門………中学生以下

【主催・後援】

主催/三条市 後援/文部科学省、(公社)全国学校図書館協議会、新潟県、新潟県教育委員会、読売新聞新潟支局、朝日新聞新潟総局、毎日新聞新潟支局、新潟日報社、株式会社三條新聞社、NCT、ケンオー・ドットコム(同)、NHK新潟放送局、BSN新潟放送、NST新潟総合テレビ、TeNYテレビ新潟、UX新潟テレビ21、燕三条エフエム株式会社、東京書店株式会社、株式会社ウィズコーポレーション

【応募資格】

年齢、性別、職業等は問いません。どなたでも応募できます。

※中学生以下の作品は「子ども部門」への応募となります。

【応募規定】

(1)応募作品は、オリジナルで未発表のもの

※応募前にホームページやSNS等に掲載・公表した作品は未発表作品には該当しませんので御注意ください。

(2)作品の中に、何らかのしかけが盛り込まれていること

(3)応募点数は1人または1グループ(企業・団体等含む)につき1作品まで

(4)大きさは、本を閉じた状態で縦横ともに長さが10cm以上40cm以内であること。

(5)テーマ・製本方法は自由。ただし、本の体裁に整えたものとする。

(6)絵本中の文章の有無は問いませんが、ストーリー性があること。

※文章を掲載する場合の言語は日本語に限ります。

(7)本文は4ページ以上(見開きは2ページと数える)とする。

(8)安全な作りで、多数の人の鑑賞に堪えるもの(性的・暴力的な表現や誹謗中傷する表現等を含まない)であること。

(9)画材・技法は自由。ただしCG作品の場合は印刷・製本し、最終ページに機種名及びソフト名を記入する(記録メディアでの応募は不可)

(10)しかけ絵本を説明する動画等を添付する場合は、記録メディアはDVD-Rとし、5分以内とする

【応募方法】

(1)応募用紙及び作品貼付票に必要事項を記入し、作品貼付票は裏表紙に貼付し、応募用紙は作品と一緒に送付または直接生涯学習課(中央公民館)に持参すること(裏表紙に作品貼付票を貼付できない場合は御相談ください)。

(2)グループで応募する場合は、作者氏名欄にグループ名を記入し、備考欄に代表者とグループメンバーの氏名を記入すること。

【作品応募先】

〒955-0072 新潟県三条市元町13番1号(中央公民館内)

三条市 市民部 生涯学習課 生涯学習推進係

※「入選」以上の作品は全て三条市に寄贈いただきます。その他の作品については、全て返却いたします。その際は、生涯学習課(中央公民館)に直接取りに来るか、着払いでの返却となりますので御了承ください。

【審査】

三条市が委嘱した審査員による審査

※審査発表は令和3年1月以降となります。

各賞

【一般部門】

最優秀賞 1点 盾及び賞状、賞金100万円

優秀賞 2点 賞状及び賞金10万円

しかけ賞 1点 賞状及び地場産品

ストーリー賞 1点 賞状及び地場産品

入選 数点 賞状

【子ども部門】

最優秀賞 1点 盾及び賞状、図書カード

優秀賞 2点 賞状及び図書カード

入選 数点 賞状

その他注意事項

(1)主催者は、作品の送付、審査、保管、展示、返却中に被った破損・紛失等に対し、一切の責任を負わない。

(2)送料、その他の応募費用は全て応募者の負担とする。ただし、出品登録料は無料。

(3)「入選」以上の作品は、三条市立図書館の所蔵とする。なお、作品を他に使用または公開等する場合は、三条市に報告してください。

(4)入賞・入選作品名、作者氏名、住所(市町村名)を主催者が発行する出版物、広報紙、ホームページ等に掲載する場合がある。その際、主催者は応募者に対価を支払うことはない。

(5)応募規定に沿わない作品や既に発表されたものを模倣した作品は審査対象外とする。また、審査結果発表後でも賞を取り消す場合があり、その際は、贈呈されたものを全て返却すること。

(6)応募用紙に記入された個人情報は、応募作品の受付、管理及び審査結果の連絡以外には使用しない。

(7)最優秀賞作品は、印刷・製本し、三条市立図書館栄分館で貸し出しを行う。その際、作品の一部に加筆修正することがある。また、作品によっては、製本の制作を有償で依頼する場合がある。

(8)応募作品は、三条市主催の「手づくりしかけ絵本コンクール作品展」展示します。

この記事に関するお問合せ
市民部 生涯学習課 生涯学習推進係

〒955-0072 新潟県三条市元町13-1
電話 : 0256-32-4811 (直通) ファクス : 0256-32-5476
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年03月01日