下田地域おこし協力隊

更新日:2020年08月24日

豊かな地域資源をいかした地域課題の解決・関係人口の創出

若者を中心に、人口減少が著しい下田地域において、地域の主要産業である農業分野と、豊かな自然を活用したスポーツ分野を軸に、地域課題の解決や関係人口の創出を目指して様々な活動を行っています。

活動概要の紹介

様々な活動の一部を紹介します。

下田の逸品 芋焼酎「五輪峠」プロジェクト

地域の人が誇れる下田の逸品を作るため、芋焼酎「五輪峠」の製造販売を実施。原材料は全て下田地域のものを使い、芋栽培に協力してくれた農家さんに完成した芋焼酎を返礼品として渡す「芋主」制度で事業に取り組んでいます。

五輪峠

耕作放棄地の再生

増加する耕作放棄地問題の解消のため、耕作放棄された棚田などを活用して農業に取り組んでいます。都市部の方向けの農業体験ワークショップも行っています。

草刈り

SANJO BEATERS.EXE

3人制プロバスケットボールチーム「SANJO BEATERS.EXE」の一員として、「半農バスケ」をコンセプトに、スポーツと農業による地域貢献の両立を目指しています。

三条ビーターズ

教育事業

地域の子供たちに多様な体験や学びの機会を提供ため、様々なワークショップやイベントなどを行っています。

ワークショップ

募集情報

この記事に関するお問合せ
市民部 地域経営課 コミュニティ推進係

〒955-0071 新潟県三条市本町3-1-4
電話 : 0256-34-5646 (直通) ファクス : 0256-33-5732
メールでのお問い合わせはこちら