記事一覧

校内ウィンターフェスティバル

ファイル 626-1.jpgファイル 626-2.jpg

12月14日に校内ウィンターフェスティバルが行われました。昨年からスタートした行事で英語を使った活動をとおして、縦割り班の交流を深める楽しいイベントです。今年は飾り付けの材料を買ってきて、みんなで紙でできたクリスマスケーキを飾る活動でした。今年もサンタさんが登場してみんなにプレゼントを届けてくれました。

児童会「みのり祭り」

ファイル 625-1.jpgファイル 625-2.jpgファイル 625-3.jpg

11月14日は、児童会主催の「みのり祭り」が行われました。子どもたちがみんなで楽しめるように考えた店を出しました。須頃保育所の子どもさんや、公民館の「ことぶき学級」の皆さんも参加してくださり、とても盛り上がりました。

文化祭・音楽発表会

ファイル 624-1.jpgファイル 624-2.jpg

10月15日は、文化祭が行われました。作品展示のほか、音楽発表会やお楽しみ教室、バザーも行われました。全校合唱のすばらしいハーモニーが体育館に響き渡りました。

みんなでがんばった弥彦山登山

ファイル 623-1.jpgファイル 623-2.jpg

9月22日は全校弥彦山登山でした。秋晴れのさわやかな登山日和に恵まれました。縦割り班のみのりグループごとに声をかけあい、励まし合いながら全校の子どもたちが無事登山を終えることができました。

寺子屋授業「夢を叶える」

ファイル 622-1.jpgファイル 622-2.jpg

9月15日に三条おおじま学園の3校の行事である寺子屋授業が行われました。地域の英語教室代表の戸田先生、県通訳案内士協会会長川上先生、戸田先生の教え子の高橋さんを講師にお迎えしました。「夢を叶えるためにどんなことをしてきたか」「どんなことを心がけていけばよいか」子どもたちの心に響くお話をうかがうことができました。後半は、英語でのインタビューゲームで3校の交流を深めました。

ページ移動