• 緊急情報
  • 情報BOX
  • Go
三条のおすすめ

10月

October


秘境八十里越体感バス

秘境八十里越体感バス

半日便の受付が始まりました♪


笠堀ダム特別見学と大谷ダム探訪ツアー

笠堀ダム特別見学と大谷ダム探訪ツアー

工事現場が見られるのも今年が最後!


道の駅「漢学の里しただ」

道の駅「漢学の里しただ」

しただの秋の味覚がいっぱい♪

ホーム > 各課一覧 > 総務部 > 収納課 > 納税関係Q&A

納税関係Q&A

最終更新日:2017年4月3日

 納税の関係でよくある質問とその回答を紹介しています。

Q.市税等はどこで納めることができますか?

A.三条市の指定金融機関等、三条市役所(三条庁舎・栄庁舎・下田庁舎)、コンビニエンスストアで納めることができます。

三条市の指定金融機関等一覧表

第四銀行本店及び各支店

北越銀行本店及び各支店

大光銀行本店及び各支店

三条信用金庫本店及び各支店

三條信用組合本店及び各支店

新潟縣信用組合本店及び各支店

新潟県労働金庫本店及び各支店

にいがた南蒲農業協同組合各支店

ゆうちょ銀行・郵便局(長野県・新潟県内)


税等の納め方

Q.納期限を教えてください。

A.次の表のとおりです。市税等は納期限までに納めてください。

                   平成29年度 市税等納期限(口座振替日)一覧表

納期限

(口座振替日)

固定資産税
都市計画税

市県民税

軽自動車税

国民健康
保険税

後期高齢者
医療保険料

介護保険料

保育料

市営・県営
住宅使用料
(駐車料)

 

 

月分

月分

4

H29.5.1(月)

1

 

 

1

 

1 

4 

4

5

H29.5.31 (水)

 

 

全期 

2

 

2 

5 

5

6

H29.6.30 (金)

 

1 

 

3

 

3 

6 

6

7

H29.7.31 (月)

2

 

 

4

1

4 

7

7

8

H29.8.31 (木)

 

2 

 

5

2

5

8 

8

9

H29.10.2 (月)

 

 

 

6

3

6

9 

9

10

H29.10.31 (火)

 

3 

 

7

4

7

10 

10

11

H29.11.30 (木)

 

 

 

8

5

8 

11 

11

12

H29.12.28 (木)

3

 

 

9

6

9 

12 

12

1

H30.1.31 (水)

 

4 

 

10

7

10 

1 

1

2

H30.2.28 (水)

4

 

 

11

8

11 

2 

2

3

H30.4.2 (月)

 

 

 

12

9

12 

3 

3


納期限(口座振替日)一覧表

Q.事情があり納期限までに納めることができません。どうすれば良いですか?

A.災害や盗難にあったり、病気や失業等で納税が困難な場合や事情により納期限までに納めることができない場合は、事前に収納課へご相談ください。

納税相談について
市税の減免について
徴収猶予・換価の猶予について

Q.市税を納期限内に納めずにいたら督促状が送られてきました。どうすれば良いですか?

A.督促状で納めることができますので、三条市の指定金融機関等、三条市役所(三条庁舎・栄庁舎・下田庁舎)、コンビニエンスストアで速やかに納めてください。一部のみ納めている場合でも、未納があれば送付しています。
 なお、送付にあたっては直前まで納税の有無を確認していますが、金融機関等から市への納税処理までに多少の日数を要するため、行き違いとなる場合があることをご理解ください。

市税等を滞納すると

Q.既に亡くなった家族の税金を払わずにいたところ、督促状が送られてきました。これは納めなければならないのですか?

A.納めていただく必要があります。なお、亡くなられた方の税金に関する手続きは、各税目によって異なりますので、詳しくは次のページにてご確認ください。

個人市民税 Q&A
固定資産税・都市計画税に関すること
軽自動車税について

Q.現在、市税等を滞納しているのですが、このまま納めずにいるとどうなりますか?

A.金融機関や勤務先等への調査により、やむを得ず所有する財産(預貯金、給与、不動産、動産、生命保険など)を差押えることになります。さらに、財産を発見するため、自宅や事務所などを訪問し住居その他の場所を捜索することもあります。財産の差押えは本人の承諾の有無に関わらず行われます。
 このようなことにならないように、納めることができない事情がある場合は、速やかに収納課へご相談ください。

市税等を滞納すると

Q.市税等の催告書が送られてきました。どうすれば良いですか?

A.催告書は、市税等に滞納があり、督促状を送付してもなお完納されない方に送付しています。指定期日までに全額納めてください。催告書では納めることはできませんので、納付書を紛失された場合は、収納課へ連絡いただくか、収納課へ来庁してください。なお、納めることができない事情がある場合は、速やかに収納課へご相談ください。

市税等を滞納すると

Q.市税等を納めずにいたら、差押えを受けました。どうすれば良いですか?

A.直ちに滞納している市税等を全額納めてください。納めない場合は、差押財産を公売して、その代金を滞納している市税等に充てることになります。

市税等を滞納すると
三条市インターネット公売について

Q.口座振替の申込みや振替口座の変更をしたいのですが、どうすれば良いですか?

A.ご希望される三条市の指定金融機関等の窓口でお申込みください。手続には、通帳・届出印・納税通知書が必要になります。

口座振替について

Q.「口座振替不能通知書」が送られてきました。どうすれば良いですか?

A.残高不足や口座停止等で振替ができなかった方に送付していますので、記載されている支払期限までに三条市の指定金融機関等、三条市役所(三条庁舎・栄庁舎・下田庁舎)、コンビニエンスストアで納めてください。なお、再振替は行いませんのでご注意ください。

口座振替について

Q.誤って同じ税金を二度納めてしまいました。どうすれば良いですか?

A.市税等の納め過ぎが確認できた段階で、お返しする手続(還付手続)に入ります。後日、お返しに関する通知を送付しますので、通知内容にしたがって手続をお願いします。なお、還付手続からお返しが完了するまで1ヶ月ほどのお時間をいただいております。

税金の還付について

Q.「過誤納金充当・還付通知書」が送られてきました。これは何でしょうか?

A.税額変更や二重納付等で納め過ぎとなった市税等をお返し、または滞納がある場合は滞納している市税等へ充てさせていただくお知らせの通知書です。通知内容にしたがって手続をお願いします。

税金の還付について

Q.「過誤納金還付請求書」の返送期限が切れてしまいました。もう受け取ることはできませんか?

A.受け取ることは可能です。過誤納金還付請求書を提出いただくか、収納課へ来庁してくださるようお願いいたします。

税金の還付について

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
質問:ご意見がありましたらご記入ください
このページに関するお問い合わせ

三条市 総務部 収納課 収納係
住所 : 〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5531 (直通)
Fax : 0256-36-4321
e-mail : 

三条市ホームページ運営方針


三条市役所/〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話:0256-34-5511(代表) Fax:0256-34-5691

Copyright (c) 2008 City of Sanjo. All Rights Reserved.

窓口と受付時間     /月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分

窓口業務の時間外サービス /火曜時間外サービス 午後5時30から午後7時

日曜時間外サービス 午前8時30分から午後5時30分

祝日・年末年始は実施しません。