• 緊急情報
  • 情報BOX
  • Go
三条のおすすめ

10月

October


秘境八十里越体感バス

秘境八十里越体感バス

半日便の受付が始まりました♪


笠堀ダム特別見学と大谷ダム探訪ツアー

笠堀ダム特別見学と大谷ダム探訪ツアー

工事現場が見られるのも今年が最後!


道の駅「漢学の里しただ」

道の駅「漢学の里しただ」

しただの秋の味覚がいっぱい♪

ホーム > 各課一覧 > 総務部 > 収納課 > 口座振替について

口座振替について

最終更新日:2016年4月1日

便利な市税等の口座振替

 忙しいために市税等の納付がなかなかできない方に代わって、三条市の指定金融機関等で、指定した預金口座から自動的に振替納付することができます。納付のために出かける必要がなく、うっかり納期限までに納め忘れてしまうこともありませんので、大変便利です。 
 一度手続きされますと、翌年度以降は自動的に更新されます。
 ただし、固定資産税・都市計画税の共有者が変更になったり相続等により所有者が変更になったりした場合等は、再度手続きが必要になりますのでご注意ください。
 

 

 

口座振替を利用できる市税等 

 市県民税(普通徴収)

 介護保険料

 固定資産税・都市計画税

 後期高齢者医療保険料

 軽自動車税

 保育料

 国民健康保険税

 市営・県営住宅使用料(駐車料)

申込方法

 口座振替の申込みは、三条市の指定金融機関等で申込みしていただく方法と、はがき形式の依頼書を市役所に郵送していただく方法があります。[保育料、市営・県営住宅使用料(駐車料)は、直接三条市の指定金融機関等で申込みください。]

三条市の指定金融機関等でお申込みいただく方法

 三条市の指定金融機関等の窓口に申込用紙(口座振替依頼書)が備え付けてありますので、通帳・印鑑(通帳に使用しているもの)・納税通知書を持参し、お申込みください。

はがき形式の依頼書を郵送していただく方法

 納税通知書に同封してあるはがき形式の依頼書に必要事項を記入・押印した後、同封のプライバシー保護用のシールを貼って、ポストに投函してください。
※通帳に使用している印鑑を押印してください。                       
注意 : 固定資産税・都市計画税等で共有名義がある場合、個人分とは別に申し込みが必要です。納税義務者欄には納税通知書のあて名と同じように記入してください。
※例 三条太郎(花子)、 三条太郎 他○名、三条次郎 分、 等

別の口座に変更したい場合

 新たに引き落としを希望される三条市の指定金融機関等の窓口で、通帳・届出印・納税通知書を持参しお申込みください。旧振替口座に関するお手続きは必要ありません。

振替開始時期と振替日

 口座振替の開始時期は、依頼書を提出された月の翌月の納期分(月末が土日、祝日等で納期限が翌月初めの平日になるものは除きます)からになりますので、それまでの納期分は納付書で納めてください。
 また、市税等の振替日につきましてはこちらの納期限(口座振替日)一覧表をご覧ください。

口座振替ができなかった場合

 残高不足や口座名義人の死亡などで口座振替ができなかった方には、はがき形式の口座振替不能通知書を送付しています。再振替は行いませんので、口座振替不能通知書を使用し、記載されている支払期限までに三条市の指定金融機関等、三条市役所(三条庁舎・栄庁舎・下田庁舎)、コンビニエンスストアで納めてください。

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
質問:ご意見がありましたらご記入ください
このページに関するお問い合わせ

三条市 総務部 収納課 管理係
住所 : 〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5532 (直通)
Fax : 0256-36-4321
e-mail : 

三条市ホームページ運営方針


三条市役所/〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話:0256-34-5511(代表) Fax:0256-34-5691

Copyright (c) 2008 City of Sanjo. All Rights Reserved.

窓口と受付時間     /月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分

窓口業務の時間外サービス /火曜時間外サービス 午後5時30から午後7時

日曜時間外サービス 午前8時30分から午後5時30分

祝日・年末年始は実施しません。