31 消防団員の喫煙と夜間のトレーニングについて

御意見

消防団の喫煙に関してです。少し前のことですが消防団のポンプ小屋の前を通りました。車が前に出してあり、消防団の人が数人で消防車の横で談笑しながら煙草を吸っていました。そして灰は地面に落としていました。一応公務員に準じた肩書きなんですよね?市民からの税金で給料もでているのかと思います。正直なところその光景を見ていてだらしないしみっともないと思いました。消防団までタバコは吸うなとは言いませんが、休憩中は見えないところで吸うなど少し考えるべきだとおもいます。本職を持ちながら消防団をするのは大変だとは思いますが、市長、消防署長様、指導お願いします。

それともう1点、消防署のことでちょっとおかしいんじゃないかと思うことがあったので意見します。

2日の夜11時前後に消防署の脇道を通ったら真っ暗の中で筋力トレーニングをしている職員がいました。真っ暗の中びっくりしました。それにちょっと違和感を覚えました。普通の感覚だと夜中に外で筋力トレーニングはしないと思います。
夜中に外で怪しい動きをしていたら、不審者や変質者ではないかと思う人が多いはずです。もし私の家の近辺で夜中に公園や外でそんな人を見かけたら気味が悪いです。もしかすると警察に通報するかもしれません。正直夜中にトレーニングしている消防署の人を見たときも真っ暗の中で非常に不気味な感じがして気持ち悪かったです。消防署にいるからといって24時間なにをしていてもいいわけではないと思います。
普通の感覚は夜中は寝る時間です。外で暗闇の中筋力トレーニングをする時間ではないとおもいます。一般人的な感覚を身に付けるべきです。

そしてそのトレーニングしていた職員はサンダル履きでトレーニングをしていて、さらにズボンからシャツもはみ出ていました。だらしないです。公務員としての自覚を持つべきです。夜暗いから人が見ていないからではないです。あなたたちは公務員で税金から給料をもらっていることを自覚して常に働いてほしいです。

とにかく夜中に筋力トレーニングはするべきではないと思います。

回答

御指摘をいただきました消防団員の喫煙のマナーにつきましては、消防団員の指導・監督を徹底するよう消防団幹部に連絡いたしました。

また、夜中のトレーニングにつきましても、職員に対して、トレーニングを行う時間帯や服装について常識をわきまえて判断し、市民の方の信頼を損なうことのないよう指導いたしました。

今後とも、市民の皆様に期待されお役に立てるよう、引き続き努めてまいります。

この度は、貴重な御意見をいただき、ありがとうございました。

 

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年10月18日