【防犯情報】

事件発生情報、不審者情報など安心、安全、防犯に関する情報をお知らせします。

【防犯情報】架空料金請求詐欺(サポート詐欺)被害に注意!

 

   3月9日(土曜日)、三条市内においてウェブサイトの架空料金請求詐欺(サポート詐欺)の被害が発生しました。

 

   被害の内容は、

   被害者が、パソコンでインターネットを検索していた時、パソコンの画面上に突然、「トロイの木馬に感染しました」などとエラーメッセージが表示されたため、画面に表示された「010」から始まる大手IT事業者の問合せ先に電話してしまったところ、片言の日本語を話す男性から、パソコンのセキュリティ契約を勧められ、その費用として「コンビニで電子マネーカード5万円分を買ってきてほしい」などと言われました。それを信じた被害者は指示に従い、コンビニエンスストアで電子マネーカードを購入し、パソコン画面に電子マネーカードのコード番号を入力してしまいました。

   その後、犯人の男性から「コードが一文字間違っている。もう一回5万円分のカードを購入してほしい」などと言われたため、不審に思い、警察に届け出たところ、被害に気付いたものです。

 

   犯人は様々な手口で、あなたのお金をだまし取ろうとしてきます。

   少しでもおかしいと思ったら、警察に相談してください。

 

 

 

【防犯ポイント】

○ サポート詐欺は、パソコン上に突然ウイルスに感染したかのような偽の画面を表示させ、不安をあおり、画面に記載されたサポート窓口に電話させ、サポート名目で金銭をだまし取る特殊詐欺の手口です。

○ 警告画面が表示された際は、パソコンのサイトを閉じるか、電源を強制的に切るなど、表示された電話番号には絶対に連絡しないでください。

○ 電話やメールでお金の話が出たら詐欺を疑い、対処に困った時は、ひとりで悩まず、家族や警察に相談してください。

 

 

【連絡先】

三条警察署

電話:0256-33-0110

 

【発信元】

三条市市民部環境課生活安全・交通係

電話:0256-34-5574

三条市メール配信サービス(防犯情報)

三条市メール配信サービスでは、三条市内の防犯情報を配信しています。

配信内容 : 事件発生情報、不審者情報、特殊詐欺の前兆電話などの防犯情報、消費者トラブル情報 など

被害の未然防止のために是非ご登録ください!!

不審者情報、詐欺情報のメール配信履歴

防犯関係リンク集

交番や駐在所の所在地、管内の概況など

新潟県の推進体制や取組みを紹介します。

地域安全情報 (街頭犯罪Q&Aや市町村別犯罪発生状況など)

(県内の子ども対象の事件・不審者情報などを、携帯電話やパソコンにメール配信します。)

防犯協会の概要など

消費者トラブル、クーリング・オフ、架空請求事業者名の情報など

この記事に関するお問合せ
市民部 環境課 生活安全・交通係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5574 (直通) ファクス : 0256-32-6615
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2024年03月15日