• 緊急情報
  • 情報BOX
  • Go
三条のおすすめ

12月

December


しただ郷うきうきフェスタ

しただ郷うきうきフェスタ

しただの秋・冬の魅力を堪能できるイベントが盛りだくさん♪


八木ヶ鼻温泉いい湯らてい

八木ヶ鼻温泉いい湯らてい

幻想的なイルミネーションがお出迎え♪


道の駅 庭園の郷 保内

道の駅 庭園の郷 保内

クリスマスに染まる、庭園の郷 保内♪ 楽しいイベントが盛りだくさん!

ホーム > 各課一覧 > 市民部 > 生涯学習課 > 下田公民館 > 下田公民館 「男の料理教室 男の厨房」

下田公民館 「男の料理教室 男の厨房」

最終更新日:2017年9月1日

毎年、大変好評をいただいている「男の料理教室」を、今年度も3回シリーズで開催します。
和食・洋食・中華など、盛りだくさんな内容です。料理を学んで、家族と!仲間と!楽しく家呑みをしませんか?お申込みはお早目に!

平成29年度の受講生を募集します

今年度は、酒の肴にもご飯のおかずにもぴったりな料理を作ります。

内容

▽開講日時
10月20日(金)、11月17日(金)、12月8日(金)
午前9時30分〜午後1時頃

▽会場
下田保健センター 2階 料理実習室

▽対象
下田地区の男性(定員に余裕がある場合は地区外の方もご参加いただけます)

▽定員
10人(先着順)

▽講師
新潟県栄養士会三条支部 安中君江さん

▽受講料
1講座につき600円(材料費)

▽申込み・問い合わせ
9月5日(火)〜 下田公民館にお申込みください。

下田公民館 46−5911

 

平成28年度の様子

昨年度の男の料理教室は「家呑み飯」として、ご家庭でお酒を呑むときのおつまみの作り方を学びました。

第1回:鯖の南蛮漬け、長芋団子の具沢山汁、きのこのおろし和え
第1回は、魚をさばきたいという参加者のご希望で、鯖をおろすことから始めました。

          

鯖を3枚におろしました。                 班で協力しあって栄養満点の料理が出来上がりました。


第2回:皮から作る本格手作り餃子、春雨と卵のスープ、中華サラダ
第2回は、餃子作りのリクエストがあり、皮から手作りの本格餃子と中華風のメニューとなりました。

          

小麦粉で皮を作り、餡を包みました。         パリッと美味しい餃子が焼けました。


第3回:モツ煮込み、油揚げのねぎゴマ味噌焼き、ポテトサラダ、サツマイモのモンブラン
第3回は居酒屋の定番メニューを自宅で作りました。誕生日が近い参加者のためにサツマイモのモンブランも作りました。

          

モツの下処理の仕方から学びました。        サツマイモのクリームを絞るのが楽しそうでした。

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
質問:ご意見がありましたらご記入ください
このページに関するお問い合わせ

三条市 市民部 生涯学習課 下田公民館
住所 : 〒955-0151 新潟県三条市荻堀1144番地1
電話 : 0256-46-5911
Fax : 0256-46-5060
e-mail : 

三条市ホームページ運営方針


三条市役所/〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話:0256-34-5511(代表) Fax:0256-34-5691

Copyright (c) 2008 City of Sanjo. All Rights Reserved.

窓口と受付時間     /月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分

窓口業務の時間外サービス /火曜時間外サービス 午後5時30から午後7時

日曜時間外サービス 午前8時30分から午後5時30分

祝日・年末年始は実施しません。