• 緊急情報
  • 情報BOX
  • Go
三条のおすすめ

9月

September


三条楽音祭

三条楽音祭

祝10回目! 大好評、野外音楽フェスティバル♪


第7回全国「道の駅」連絡会総会・シンポジウム

第7回全国「道の駅」連絡会総会・シンポジウム

道の駅の全国総会を三条市で開催! 同時開催の「道の駅まつり」では北陸3県のグルメが楽しめます♪

10月

October


燕三条 工場の祭典

燕三条 工場の祭典

開け、KOUBA!この秋、燕三条の真髄を体感する

ホーム > 各課一覧 > 市民部 > 生涯学習課 > 下田公民館 > 下田公民館 「男の料理教室 プロから学ぶ男の料理」

下田公民館 「男の料理教室 プロから学ぶ男の料理」

最終更新日:2018年9月1日

毎年、大変好評をいただいている「男の料理教室」を、今年度も3回シリーズで開催します。
今年度はプロの料理人に和食の基礎を教えていただきます。
料理を学んで、家族と!仲間と!楽しく家呑みをしませんか?お申込みはお早目に!

平成30年度の受講生募集

今年度は、和食の基本的な料理のコツを教えていただきます。
簡単そうで意外と難しい卵焼きの作り方や天ぷらの揚げ方、薬味の作り方などを教わります。

内容

▽開講日時
10月11日(木)、11月8日(木)、12月13日(木)
午前10時30分〜午後2時頃

▽会場
下田保健センター 2階 料理実習室

▽対象
下田地区の男性(定員に余裕がある場合は地区外の方も可)

▽定員
10人(先着順)

▽講師
越前屋ホテル 日本料理 料理長 山崎 勝市さん

▽受講料
1講座につき600円(材料費)

▽お申込み
9月3日(月)から下田公民館にお申込みください

▽お問い合わせ  
下田公民館 46−5911

 

昨年度の様子

昨年度の男の料理教室は「男の厨房」として、料理の腕をみがきました。

第1回:炊き込みご飯、茶わん蒸し、レンコンのはさみ焼、マイタケのきんぴら
第1回は、「和食」をテーマに、受講生の意見を取り入れ茶わん蒸しなどを作りました。

                   

挽肉に味をつけてレンコンで挟みます。     本格的な茶わん蒸しができあがりました。


第2回:ハンバーグ、白菜のクリーム煮、柿と菊の洋風白和え
第2回は、「洋食」をテーマにハンバーグを作りました。ボリューム満点でした。

          

ハンバーグ作りは初めての方が多かったです。 とても大きなハンバーグの出来上がりです。


第3回:焼豚、肉団子のもち米蒸し、中華スープ
第3回は「中華」をテーマに焼豚を作りました。作ってみたい、というリクエストが多く、皆さんはりきって作りました。

          

豚肉をタコ糸でしばって形を整えて煮ます。    紅白の肉団子が色鮮やかに出来上がりました。

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
質問:ご意見がありましたらご記入ください
このページに関するお問い合わせ

三条市 市民部 生涯学習課 下田公民館
住所 : 〒955-0151 新潟県三条市荻堀1144番地1
電話 : 0256-46-5911
Fax : 0256-46-5060
e-mail : 

三条市ホームページ運営方針


三条市役所/〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話:0256-34-5511(代表) Fax:0256-34-5691

Copyright (c) 2008 City of Sanjo. All Rights Reserved.

窓口と受付時間     /月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分

窓口業務の時間外サービス /火曜時間外サービス 午後5時30から午後7時

日曜時間外サービス 午前8時30分から午後5時30分

祝日・年末年始は実施しません。