• 緊急情報
  • 情報BOX
  • Go
三条のおすすめ

8月

August


秘境八十里越体感バス

秘境八十里越体感バス

感じよう、あふれる自然・歴史ロマン・未来へつなぐ土木技術


しただふるさと祭り

しただふるさと祭り

夏休み最後の夏まつり! 家族で遊びに行こう!


第4回大学野球サマーリーグ開催

第4回大学野球サマーリーグ開催

四日間に渡る熱戦! 特別イベントの開催も♪

ホーム > 三条市立大崎学園竣工式

三条市立大崎学園竣工式

最終更新日:2018年3月26日

日時:平成30年3月17日(土)
場所:大崎学園体育館

式辞

 本日ここに、三条市立大崎学園がめでたく竣工を迎えられたことは、この上ない喜びであります。
 
 改めて、本建設事業に御高配を賜りました関係各位の皆様に深く感謝申し上げます。
 大崎地区は、昭和40年代後半から国道289号線沿いの工業用地化が進み、それに伴い新たな住宅団地が広がりました。今や、人口約1万3千人を数える本地区の学び()として、これまで地域の人材育成を担ってきたのが大崎小学校と大崎中学校であります。

 現大崎中学校校舎は昭和52年に建設され、地域の皆様から多くの御支援をいただく中で、子どもたちの健やかな成長を見守りつつ、歩んでまいりました。
大崎学園は、耐震診断で補強困難とされた大崎中学校を、大崎小学校に増築する形で移転改築し、三条市が推進する小中一貫教育を行うに当たって理想的な小中一体型の校舎となりました。
 
 4月からは、1人の校長の下、1つの教職員組織で9年間の切れ目ない教育を一貫して行う新潟県下初の義務教育学校として、新たなスタートを切ります。
 近年は、少子化、核家族化、あるいは地域のつながりの希薄化により、子どもたちの成長の(はぐく)みを学校に依存せざるを得なくなっています。
 本学園では、(とし)の離れた子どもたち同士の日常的な交流、触れ合いを促すことで、後期課程の生徒は、後輩への思いやりやいたわりの心を育み、前期過程の児童は、先輩のたくましさに憧れ、その言動を模範として、自身の近い将来のあるべき姿を思い描きながら、学校生活を送ることになります。
 
 また、教職員が、子どもたちの日々の成長を義務教育9年間のトータルで実感できるようになることで、それぞれの発達段階に応じた適切な課題を設定し、より効果的な教育を実践できるようになるとともに、これまで別々だった小・中学校の教職員が相互に生み出す創意工夫に満ちた教育活動による成果が大いに期待されます。
 
 そして、この大崎学園で得られた小中一貫教育に関わる知見が、市内の他の学園にも広く還元されることでしょう。

 さらに、本学園のもう一つの特色としましては、これまで以上に地域の皆様が利用しやすい、地域コミュニティの核となる施設として整備したことです。元々が一小一中の学区であり、地域の皆様の学校教育に対する関心は高く、学校とコミュニティが連携し、活発な取組が行われております。そこで、本施設を常に地域に開き、より一層地域と共に歩む学校づくりに取り組むことによって、本学園の目標である「将来の夢や希望をもち、広く仲間や地域と共に生きる児童生徒」として、子どもたちがふるさと三条に誇りを持ち、いきいきと育っていってくれることを期待してやみません。

 最後に、本建設工事に当たり、多大な御尽力を賜りました工事関係各位、並びに貴重な建設用地を御提供いただきました土地所有者の皆様に対しまして、心から敬意と感謝を申し上げますとともに、本学園が限りない未来に向かって大きく発展しますことと、本日御臨席を賜りました皆様方のますますの御健勝と御多幸を祈念いたしまして、式辞といたします。

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
質問:ご意見がありましたらご記入ください
このページに関するお問い合わせ

三条市 総務部 政策推進課 (秘書担当)
住所 : 〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5521 (直通)
Fax : 0256-34-7933
e-mail : 

三条市ホームページ運営方針


三条市役所/〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話:0256-34-5511(代表) Fax:0256-34-5691

Copyright (c) 2008 City of Sanjo. All Rights Reserved.

窓口と受付時間     /月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分

窓口業務の時間外サービス /火曜時間外サービス 午後5時30から午後7時

日曜時間外サービス 午前8時30分から午後5時30分

祝日・年末年始は実施しません。