• 緊急情報
  • 情報BOX
  • Go
三条のおすすめ

11月

November


笠堀ダム特別見学と大谷ダム探訪ツアー

笠堀ダム特別見学と大谷ダム探訪ツアー

工事現場が見られるのも今年が最後!


お取り越し

お取り越し

真宗大谷派三条別院の報恩講にあわせ、本寺小路には露店が並びます。


しただ郷うきうきフェスタ

しただ郷うきうきフェスタ

しただの秋・冬の魅力を堪能できるイベントが盛りだくさん♪

ホーム > 市政・データ > 行政データ > 主な計画 > 三条市総合計画(平成27年度から平成34年度まで)

三条市総合計画(平成27年度から平成34年度まで)

最終更新日:2015年6月22日

総合計画策定の趣旨

我が国は、現在、世界に類を見ない速さで少子高齢化が進行しており、中でも地方では、大都市への若者の流出によって急速な人口減少が同時に進行しています。
この総合計画は、そうした少子高齢化、人口減少社会に適応しつつ、将来にわたって存在し続けていくことのできる力強いまちを築いていく政策・施策の体系、いわば三条市を持続たらしめるための指針として策定したものです。

総合計画の構成

 三条市総合計画は、基本構想、基本計画及び実施計画をもって構成します。
【基本構想】 三条市が目指すまちの姿を定め、その実現に向けた政策を示すものです。
【基本計画】 基本構想で示された目指すまちの姿の実現に向けた政策の大綱に基づき、各分野の現状と課題を明らかにしつつ、その解決に向けた具体的な施策を体系的に示すものです。
【実施計画】 基本計画に掲げられた各施策について8年後に到達すべき目標値(成果指標)とそのための具体の取組を示すものです。

計画の期間

基本構想及び基本計画の計画期間は、平成27年(2015)度から平成34年(2022)度までの8年間とします。なお、実施計画の計画期間については、前期4年、後期4年とします。

三条市総合計画(基本構想・基本計画・実施計画)

地区協議会

 総合計画の進捗管理を行います。

地域審議会での審議過程

総合計画の策定に当たって、計画案に関する事項について3地区の地域審議会で、審議を行いました。
地域審議会の審議概要についてはこちらをご覧ください。

パブリックコメントの実施について

 「三条市総合計画(案)」に対するパブリックコメントについて、11人85件(無効の2人3件を除く。)のご意見をいただきました。こちらをご覧ください。

市民満足度調査

市が提供する行政サービスについての満足度や今後の重要性などを調査し、今後の施策展開の基礎資料とすることを目的に実施しました。

調査の概要

【平成26年度 調査】
 (1) 調査地域: 三条市全域
 (2) 調査対象: 18歳以上の市民
 (3) 標 本 数:  3,000人
 (4) 抽出方法: 住民基本台帳からの無作為抽出
 (5) 調査方法: 郵送(配布・回収)による自記式アンケート
 (6) 調査機関: 平成26年5月1日〜5月20日

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
質問:ご意見がありましたらご記入ください
このページに関するお問い合わせ

三条市 総務部 政策推進課 政策推進担当
住所 : 〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5520 (直通)
Fax : 0256-34-7933
e-mail : 

三条市ホームページ運営方針


三条市役所/〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話:0256-34-5511(代表) Fax:0256-34-5691

Copyright (c) 2008 City of Sanjo. All Rights Reserved.

窓口と受付時間     /月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分

窓口業務の時間外サービス /火曜時間外サービス 午後5時30から午後7時

日曜時間外サービス 午前8時30分から午後5時30分

祝日・年末年始は実施しません。