記事一覧

市内音楽祭 校内発表会

2007.10.03

ファイル 70-1.jpg

市内音楽祭(10/5)の発表に先立ち、5・6年生全員による事前発表会が体育館で開かれました。夏季休業中から始まり、音楽授業や休憩時間を使い練習を重ねてきた成果を発表しました。なお、発表曲はこんな曲です→(約3Mbあります。PC環境でどうぞ。携帯不可)http://classic-midi.com//midi/classic/StraussJB_Radetzky.mid

科学研究発表会

2007.10.02

ファイル 69-1.jpgファイル 69-2.jpgファイル 69-3.jpgファイル 69-4.jpg

 市内小学校3年生以上を対象にした科学研究発表会が、中央公民館で行われました。三条小学校からは8名の子どもたちが参加し、堂々と発表してきました。

どれ読もうかな?何読むのかな

2007.09.28

ファイル 67-1.jpgファイル 67-2.jpgファイル 67-3.jpg

来週から始まるペア読書会(※)に向け、朝活動の時間を使い、ペア学年毎に集まり、顔合わせとめあてについて話し合う活動がありました。5・6年生は前年度までに経験積みですが、4年生は読んでもらうことから読み聞かせる役割での発デビューです。そのためか、特に4年生は緊張して相談をしている様子がうかがえました。

自然教室、大成功。

2007.09.27

ファイル 63-1.jpgファイル 63-2.jpgファイル 63-3.jpg

26・27日の2日間にわたり、5年生の大崎山自然教室を実施。夕食作り、キャンプファイヤー、オリエンテーリングなどで、力を合わせて働く姿が多く見られました。

コンサートを生で鑑賞

2007.09.21

ファイル 62-1.jpgファイル 62-2.jpg

午前中、市内第三中学校を会場に行われた音楽コンサートが行われ、三条小学校からは5・6年の子どもたちが参加してきました。山形交響楽団の合計10曲の演奏後、「やっぱり生は違うわ!」の一言。コンサート終了後、武道場でお弁当を食べてきました。

ページ移動