記事一覧

三条小学校が手作り美術館に。その2

2007.10.20

ファイル 80-1.jpgファイル 80-2.jpgファイル 80-3.jpgファイル 80-4.jpgファイル 80-5.jpg

.

三条小学校が手作り美術館に。

2007.10.20

ファイル 79-1.jpgファイル 79-2.jpgファイル 79-3.jpgファイル 79-4.jpgファイル 79-5.jpg

★私たち、ワークウーマン!
 アートコミュニティに向けた準備作業を午後行いました。1~4年生は自分たちの教室の整理を、5.6学年の子どもたちは、各会場の飾り付け作業を、がんばりました。3年生のある女子いわく「私たちワークウーマンみたい。」。作業に熱中している自分に自分で感心している姿が印象的でした。普段と同じ建物、教室なのに、全く雰囲気の違う手作り美術館に生まれ変わりました。

完成までカウントダウン! 3(サン)

2007.10.17

ファイル 78-1.jpgファイル 78-2.jpgファイル 78-3.jpgファイル 78-4.jpgファイル 78-5.jpg

各学年ともアートコミュニティの作品づくりの山場、ないし仕上げの段階に差し掛かっています。ひまわり学年は当日販売する「銀杏、くるみ」の袋つめを半分完了。2・3・4年生は8割程度の達成度。あとの学年も3日間で完成予定。また、バザーの手伝い児童の説明会も行いました。

えがおでおわろう安全な一日

2007.10.12

ファイル 77-1.jpg

 今日は、三条市子ども安全の日。三条小学校では、子どもたちの下校時刻に会わせて、地域ボランティア(26名)・警察官の皆様から一緒に下校していただき、危険箇所の確認・交通安全指導を行いました。
 題名にある「えがおでおわろう安全な一日」は、三条小の子どもが作った標語である。ただし、昭和48年。この年、保護者、子ども、教職員が一緒になって取り組んだ安全教育推進活動に対して、内閣総理大臣賞を受賞しました。その受賞記念式典の際の、子どもたちの呼びかけの言葉「わたしたちの誓い」の一節である。今後も、保護者・子ども・地域・学校が一体となり、毎日が新鮮な笑顔で終わる安全安心な日々を重ねていきたいと思います。

アートコミュニティだ!あ~と1週間!!

2007.10.12

ファイル 76-1.jpgファイル 76-2.jpg

アートコミュニティ(10/21)の作品づくりがどのくらすでも真っ最中。6年生は、1枚の板と糸のこぎりで格闘。糸のこぎりの順番を待ちきれず、のこぎりで板を器用に切り抜いている子どもの姿も見られました。

ページ移動