記事一覧

あ~楽しかった!ひまわり遠足

2011.11.17

ファイル 298-1.jpgファイル 298-2.jpgファイル 298-3.jpgファイル 298-4.jpg

 11月17日(木)はひまわり遠足でした。
 朝,東三条駅から電車に乗り、新潟駅に到着しました。
 そして、駅からはバスに乗り、パン屋さんを目指しました。パン屋さんには,数十種類のパンがあり,子どもたちは好きなパンを買いました。
 次は、自然科学館です。自然科学館では、SL機関車、プラネタリウム、『不思議な広場』などで、思い思いに楽しい時間を過ごしました。
 『新エネルギーコーナー・風の力コーナー』では、様々な風力を体感しました。風力15mのときには,「うわぁー飛ばされる!!」「きゃー!!」と大興奮でした。
 今回の遠足で,子どもたちの仲間意識が強まり,絆がより深いものになりました。また,一人一人を見ても,乗車券の買い方や,公共の交通機関の乗り方や施設での過ごし方など、子どもたちの成長を感じました。

いい いもパーティーにむけて

2011.11.11

ファイル 291-1.jpgファイル 291-2.jpgファイル 291-3.jpg

 11月11日(金)は三中学区交流会「いい いも パーティー」でした。
 10月に収穫したさつまいもで,三中・裏館小・上林小・三条小の子どもたちでスイートポテトを作ることになりました。パーティーに向けて,子どもたちははりきって準備をしました。ひまわり学級の子どもたちの仕事は,プログラム作り・パーティーの司会・ごちそうさま・感想発表でした。
 パーティー前日には、裏館小のお友だちと一緒に、パーティーで使う材料の買い出しに行きました。イオンで待ち合わせをし,ペアになってバターや牛乳,卵などの買い物をしました。

町探検に出発!!

2011.11.04

ファイル 289-1.jpgファイル 289-2.jpg

 生活科では,三条の町について調べています。
町探検に出かけると、
 「おはようございます。」
と、出会った人には,大きな声であいさつをしていました。
しばらく歩いていると
 「看板が焼き鳥の形になっているよ。」
「酒屋さんがたくさんあるなぁ。」などとつぶやきが聞こえました。
 子どもたちのメモにも,見付けたお店の名前や,気付いたことなどがびっしり書いてありました。
 一時間程歩いていましたが,子どもたちは目を輝かせ,町の様子を見ていました。

三条小創立139周年式典

2011.11.04

ファイル 286-1.jpgファイル 286-2.jpg

 11月4日(金)は,三条小学校の139歳をお祝いする「創立記念日」でした。
 先輩から受け継いだふるさと太鼓を後輩に伝えていくために,2学期に入ってから毎週,5年生に「凧揚げ太鼓」を教えてきました。優しく,ていねいに5年生に教える6年生の姿を見て,昨年、先輩から教えてもらっていた姿を思い出し,子どもたちの成長を感じました。
 今年は福島の仲間も加わり6年生は,よりパワーアップし、息の合った「金物太鼓」を披露することができました。保護者や地域の方、三小の卒業生の方から拍手をいただけたことが、何よりも子どもたちの喜びやがんばろうという意欲につながっています。

朝のジェスチャー

2011.11.04

朝のスピーチをジェスチャーにしてみました。
ゲーム感覚なので、子どもたちはジェスチャーに集中します。
言葉を使わずに伝えるので、どのように身体表現したらいいのか考えています。テーマは「○○する□□」です。
10月までは、お題を自分で考えていましたが、慣れてきたので、担任が決めたものをランダムに選択し、ジェスチャーすることにしました。ハードルは上がりましたが、今まで以上に考え、大胆に身体表現する必要が出てきました。
このように、毎日楽しみながら、表現力が身についてくれればと思っています。

みなさんだったら次のお題をどんなジェスチャーで表現しますか?
「ステーキを食べている、ドラえもん」

ページ移動