記事一覧

命の授業(5年1組)

2007.12.17

今日5年生は、済生会の助産師2名を講師に、命の授業を受けました。一緒に参加した保護者18名の中には、感極まって涙ぐむ姿も見られました。
ファイル 114-1.jpg,ファイル 114-2.jpg
赤ちゃんと、今の自分の心音の聞き比べ。「心音が速い赤ちゃんは、お腹の中で一生懸命成長している」の説明に一同納得。
体の仕組みの説明の際に配られたのは小さな黒い紙。よく見ると中央に針の先で開けられたような穴1つ。「これが赤ちゃんの始まりだよ」で、またまたびっくり。
ファイル 114-4.jpg,ファイル 114-3.jpg
お母さんは出産の際に痛みに耐え続けることを、新婚の職員が模型を使って説明。
大きくなった赤ちゃんの重さは?写真は8ヶ月の赤ちゃんの人形。意外な重さにびっくり。
ファイル 114-5.jpg
最後に、保護者の体験談を聞き入る5年生。お腹の中の赤ちゃんがする一つ一つのことに意味があること。お父さんやお母さんなど周りの人たちに支えられていることを学んだ1時間でした。

4年生音楽朝会でミニコンサート

2007.12.12

ファイル 113-1.jpgファイル 113-2.jpg

2学期最後の音楽朝会がありました。今回は4年生が、素晴らしい歌声と演奏を発表しました。28名の4年生一人一人が、指揮者の一点に集中し、「自分」を声や演奏で精一杯表現していました。

今日の牛乳の味は?②

2007.12.10

先週に引き続き、全市内小中学校に、給食と牛乳飲用の分離の試行調査を受け、今週は、25分休みに牛乳を飲むことになります。給食以外に飲む牛乳の味はどんなだったのでしょうか?

ファイル 112-1.jpg

6年総合学習で市内ファーストフード店で職場体験

2007.12.07

6年生は総合学習で、グループ毎に市内各種施設で職場体験を行っている。ファースト店を訪問したグループは、フライドポテト詰め、商品を入れる箱の組立て、店頭での接客等、店の人から指導を受けていました。

ファイル 111-1.jpg,ファイル 111-2.jpg,ファイル 111-3.jpg

団子づくりに再チャレンジ(3年総合学習)

2007.12.06

ファイル 108-1.jpgファイル 108-2.jpgファイル 108-3.jpgファイル 108-4.jpgファイル 108-5.jpg

3年生は、総合学習で団子づくりに再チャレンジしました。前回先生から教えてもらったことをもとに、各グループ毎に味付け・団子の大きさ等を相談しながら工夫して作りました。

ページ移動