記事一覧

食育授業(4年)

2008.01.24

ファイル 136-1.jpgファイル 136-2.jpgファイル 136-3.jpg

 学校給食には4つの目的があります。①明るい社交性②食習慣の改善③栄養の改善④消費と生産についての理解(学校給食法)
 本日、4年1組を会場に、給食に食材を提供されている生産者の方から、「給食にかかわる人の思い」について講話をいただきました。④から②③のねらいに迫ることを目標に授業を行いました。

昔遊び大会

2008.01.23

ファイル 135-1.jpgファイル 135-2.jpgファイル 135-3.jpgファイル 135-4.jpgファイル 135-5.jpg

体育館と特別教室を使い、けん玉、お手玉、竹うま、竹とんぼ、こまの昔遊び大会を実施しました。竹うまを怖がって一歩も歩けなかった子どもが、数分後には大股歩きで闊歩している姿を見て、みんなで一緒にやることの素晴らしさを実感しました。約20名の保護者、地域の皆様からもご来校いただきました。ありがとうございました。

あがれー凧!

2008.01.22

ファイル 133-1.jpgファイル 133-2.jpg

久々の穏やかな天候の校庭で、凧揚げをしました。学級の子供たちが一本の綱を何度も一緒に引きました。「空高く」までは行きませんでしたが、爽やかなひとときでした。

三条仏壇体験

2008.01.22

三条仏壇組合の方から来校していただき、三条仏壇の主な工程の体験活動を行いました。

【木枠づくり】
ノミを使い枠をつくりました。さくっと木が切り取られる心地よさ。版画の学習に活かされそうです。
ファイル 132-1.jpg
【蒔絵】
地板の上に、丁寧に絵を描きました。黒光りする板がみるみる・・・。
ファイル 132-2.jpg
【彫金】
一本の金属の棒と板との出会いから、素晴らしい模様が生まれていく素晴らしさを体験できました。子どもたちは自分の名前を点と点を繋いで書き上げました。
ファイル 132-3.jpg
【金箔貼り】
一枚一万分の一ミリという薄さの金箔。ふわふわと揺れ動く金箔を専用の鋏でつかみ、予め書いておいた絵の上に、優しく置いていく作業を体験しました。金を前に子供たちの目は・・・・。
ファイル 132-4.jpg

給食の食材生産者に聞く

2008.01.22

ファイル 131-1.jpg

お米を給食の食材として提供している農家の方から「ミニ講演」をいただきました。「お米作りで大切なのは土づくり」熱くお米作ちについて語っていただきました。

ページ移動