記事一覧

138周年創立記念式典

2010.11.04

ファイル 256-1.jpgファイル 256-2.jpgファイル 256-3.jpgファイル 256-4.jpg

 三条小学校創立記念式典が開催されました。
 1部では、2・4・6年代表児童による、生活科や総合学習で学んだふるさと学習についての作文発表がありました。これまでの学習成果を、600文字(2年生)、800文字(4年生)、1200文字(6年生)にまとました。
 2部では、三条小学校卒業生で、第三中学校吹奏楽部の3名によるミニアンサンブル、同中学校の校内音楽祭最優秀学級による合唱発表、三条小学校ふるさと運動クラブによる太鼓の発表がありました。全校児童による合唱、出席者全員による校歌斉唱と、音楽で体育館がいっぱいになった一日でした。

 

アートコミュニティ

2010.10.24

ファイル 254-1.jpgファイル 254-2.jpgファイル 254-3.jpgファイル 254-4.jpg

 アートコミュニティ恒例のバルーンアート(風船工作)、コッパトイ(木っ端のおもちゃ)が行われました。
 PTA主催の工作教室では、牛乳パックで作るおもちゃ(びっくり箱)も行われ、多数の参加がありました。

もう少し! 体力テストに挑戦中!

2010.06.10

ファイル 242-1.jpgファイル 242-2.jpg

自分の体力を高めるには、まず今の自分の体力を正確に知ることが大切。三条小学校では、今週、20分休みと昼休みを使って、体力テストの内、反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こし、長座体前屈に挑戦しています。「去年より記録が伸びた。」「さっきより記録が伸びたよ。」等、どうやら記録の向上に関心が集まっているようです。今週日曜日(13日)の愛育日をスタートに、来週1週間をかけスポーツテストを実施します。

大運動会

2010.05.30

ファイル 240-1.jpgファイル 240-2.jpgファイル 240-3.jpgファイル 240-4.jpgファイル 240-5.jpg

 開始時刻を30分間遅らせての開催でしたが、スケジュールどおりに会を進行させることができました。当日は、PTA役員の方の外に、第三中学校2年生の子どもたちも用具係の手伝いやPTA行事の飛び入り参加して、運動会を盛り上げました。

右みて左みて~交通安全教室

2010.05.19

ファイル 239-1.jpgファイル 239-2.jpgファイル 239-3.jpgファイル 239-4.jpg

 午前中、交通安全教室がグラウンドで行われました。下学年と上学年に分かれ、三条警察署の方から、安全な自転車乗りと歩行について指導をしていただきました。
 一時停止・左右確認を徹底的に指導しました。

ページ移動