記事一覧

大きくなあれ

2008.05.07

ファイル 167-1.jpgファイル 167-2.jpgファイル 167-3.jpgファイル 167-4.jpg

「二七の市」で野菜の苗を買いました。そしてたっぷり栄養のつまった土のベッドに植えました。「大きくなあれ」「大きくなあれ」というみんなの心の声が届きますように。

凧ばやし がんばる!

2008.04.24

ファイル 166-1.jpgファイル 166-2.jpg

 今年も運動会で上学年は凧ばやしを踊ります。昨年経験した5年生が、4年生に凧ばやしの踊り方を教えています。「手を上にあげて。」「足はこう引くんだよ。」とていねいに教える5年生。一生懸命聞いて真似て踊る4年生。真剣ながら楽しいひとときでした。 4・5年生の凧ばやしの踊りをお楽しみに!

1年生を迎える会 「ケヤキの新芽」

2008.04.15

ファイル 165-1.jpgファイル 165-2.jpg

 1年生は「皆さんが入学してくるのを待って準備してきました。」という、お兄さん・お姉さんの思いを受けて、お礼に「ケヤキの新芽」という詩を語り校歌を歌いました。
 みんな満面の笑顔で、「お兄さん・お姉さんと仲良くしたい」という気持ちで一杯になりました。

入学式

2008.04.08

ファイル 164-1.jpgファイル 164-2.jpg

 18名のピカピカの1年生が入学してきました。担任の呼名に,元気よく「はい!」と返事をする子どもたち。今日の日を楽しみにしていた気持ちがよく伝わってきました。
 2・3年生は「レッツゴー!いいことあるさ」のダンスを,6年生は「凧揚げ太鼓」の演奏を1年生にプレゼントしました。

平成20年度スタート!

2008.04.07

ファイル 163-1.jpgファイル 163-2.jpg

 三条小学校に子どもたちの元気な声が帰ってきました。今年度は,全校児童158名でのスタートです。
 新任式では転入職員2人が「みなさんと早く仲良くなりたい。」「どんどん話しかけてほしい。」と挨拶をしました。
 始業式では,6年生代表が「1年生に優しくしたい。」「5年生に太鼓を教えるのをがんばりたい。」と今年度の抱負を述べました。
 今年度も,三条小学校をよろしくお願いします。

ページ移動