記事一覧

平成22年度スタート

2010.04.05

ファイル 231-1.jpgファイル 231-2.jpg

 新たに学校職員13名を加え、平成22年度三条小学校がスタートしました。
 学校長から、それぞれの学年の果たす役目についての話がありました。

 2年生の役目は、「してもらう」ことから「してあげる」。
 3年生の役目は、パワーをよいことに活かす。
 4年生の役目は、真ん中の学年として、下の学年の面倒をみて、上の学年の言うことをよく聞く。
 5年生の役目は、責任が出てくる学年なので、クラブや委員会など責任をもって行動する。
 6年生の役目は、学校の顔として全校を引っ張っていく。
 その後、全職員の紹介がありました。

その後、学級担任等の発表がありました。

平成22年度年間行事予定

2010.04.01

[4月]
 5日(月)始業式
6日(火)入学式
14日(水)1年生を迎える会
16日(金)愛育日 PTA総会  
27日(火)・28日(木)・30日(金)家庭訪問          
[5月]
15日(土) 地域学習(三条祭り)
19日(水) 交通安全教室
30日(日) 運動会

[6月]
13日(日) 愛育日 (PTA球技大会)
24日(木)25日(金)修学旅行(6年)

[7月]
 7日(水)愛育日(終日参観)
23日(金) 終業式      
25日(日)PTA三小夏祭り
26日(月)・27日(火)・28日(水)個別懇談

[8月]
25日(水)全町一斉ラジオ体操
26日(木)始業式

[9月]
 4日(土)愛育日・懇談会、三中体育祭参加(6年)
 9日(木)10日(金)大崎山自然教室(5年)
15日(水)親善陸上大会(6年)
24日(金)凧揚げ遠足

[10月]
 7日(木)親善音楽会
24日(日)アートコミュニティ

[11月]
 4日(木)創立138周年記念式典

[12月]
 1日(水)・2日(木)・3日(金)個別懇談
24日(木)終業式

[1月]
11日(月)始業式
12日(水)~19日(水)昔遊び旬間
19日(水)昔遊び大会(愛育日)

[2月]
 6日(日)愛育日(PTAもちつき大会)       

[3月]
 4日(金)6年生を送る会 愛育日
       経営説明会 学年懇談会  
24日(木)終業式  
25日(金)卒業証書授与式     

○ 都合により、変更する場合があります。
○ 詳しいことは、その都度ご案内いたします。

プレルボール

2010.03.10

ファイル 230-1.jpgファイル 230-2.jpg

 3・4年生で体育の時間にプレルボールをやっています。プレルボールとは,ネット型ゲームで,バレーボールに似た室内球技です。ボールを手で打って,自陣にバウンドさせて相手コートに返球します。
 4~5人1チームで作戦を考え,ボールを仲間とつないだり,返球したりしています。夢中でボールを追いかけて,楽しんでいます。

三条小、NHK参上。

2010.01.28

ファイル 229-1.jpgファイル 229-2.jpgファイル 229-4.jpgファイル 229-5.jpg

 9時30分ちょうどになりました。今日は、三条市立三条小学校5年1組におじゃましております。・・・・
 NHK新潟放送局の方から出前授業をしていただきました。
 本物の中継車、中継カメラ、ロボットカメラが目の前に並べられると、子どもたちの目が輝きました。
 放送機材を操作した後、カメラマン、ディレクター、アナウンサーの役割をしながら、一人一人の将来の夢について収録しました。

仏壇製作体験

2010.01.22

ファイル 228-1.jpgファイル 228-2.jpgファイル 228-3.jpgファイル 228-4.jpg

 総合的な学習の時間に仏壇製作体験をしました。金箔をはったり,蒔絵をしたりして,「きれいになるね。」と友だちと話している子どももいました。色々な体験をしていくなかで,職人の技術のすごさやものづくりのよさを学ぶことができました。

ページ移動