記事一覧

俳句の指導をしていただきました。

2013.07.01

ファイル 434-1.jpgファイル 434-2.jpgファイル 434-3.jpgファイル 434-4.jpg

 三条市俳句連盟の方から、4、5、6年生に俳句の指導をしていただきました。
 夏の季語について教えていただいた後、「季語」のイメージを膨らませて、実際に俳句を作る活動を行いました。
 すぐにできた子は指導の先生から点検をしてもらい、アドバイスを受けていました。また、なかなか作れない子は、指導の先生と話をしながら季語のイメージを膨らませていました。そして、「五・七・五」と指折り数えながら、一句完成させ、友達に嬉しそうに見せていました。
 指導の先生と話をすると作りたい俳句のイメージが膨らんでくるようで、子どもたちはとても楽しそうに俳句を作っていました。三条市俳句連盟の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

伝統の凧揚げ遠足、楽しかったよ!

2013.06.26

ファイル 432-1.jpgファイル 432-2.jpgファイル 432-3.jpgファイル 432-4.jpgファイル 432-5.jpg

 6月26日に伝統の凧揚げ遠足に行きました。雨が少し心配でしたが、無事に凧を揚げることができました。風が少し弱かったので、子どもたちは苦労していましたが、少しでも揚がると嬉しそうにしていました。後半は大凧体験でしたが、大凧が空高く揚がるように、クラスで協力しながら糸をひいていました。
 今年の凧揚げ遠足も、三条市凧協会の皆様から多大なご協力をいただきました。6月17日は5、6年生の六角凧の鼻緒立て、そして、当日の凧揚げ指導と大凧体験です。
 また、保護者の皆様からも大勢参加していただき、凧揚げのお手伝いをしていただきました。保護者・地域の皆様に支えられた伝統の凧揚げ遠足となりました。

体力テストの実施

2013.06.18

ファイル 430-1.jpgファイル 430-2.jpgファイル 430-3.jpgファイル 430-4.jpg

 6月18日に全校で体力テストを実施しました。今年度も縦割り班の仲間でそれぞれの種目に挑戦しました。5,6年生がリーダーとなり、2週間前からサンスポ(三小スポーツ旬間)で、練習をしてきました。当日も5,6年生が下学年を気遣いながら上手に進めていました。
 全国でも体力の低下が心配されていますが、ロング昼休みでの遊びや体育の授業、行間体育などでバランスよく体を動かす機会を作っていきたいと思います。
 ※ちなみに、体力テストの実施種目は・・・、
  「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横とび」「立ち幅跳び   「ソフトボール投げ」 「20mシャトルラン」「50m走」です。

6.12愛育日 (終日参観、5限道徳授業一斉公開

2013.06.12

ファイル 429-1.jpgファイル 429-2.jpgファイル 429-3.jpgファイル 429-4.jpgファイル 429-5.jpg

 今年度第1回目の終日参観の愛育日でした。
 児童朝会では、保健委員会から虫歯予防に関する劇やクイズがありました。縦割り班の仲間でクイズの答えを考えました。
 1,2年生は3、4限に親子凧作りを行いました。6月26日(水)に全校凧揚げ遠足がありますが、そこで揚げる凧です。親子で楽しく作る姿がほほえましく感じられました。
 5時間目は、全校一斉に道徳授業を行いました。子どもたちの豊かな心を育てるために、資料や授業展開を工夫しながら、子どもたちの心に響く授業が行われました。
 その後の学年懇談会でも、道徳の授業をもとに、意見交換がされました。子どもたちへの道徳教育について考えるよい機会となりました

絆を深めた大運動会

2013.05.26

ファイル 427-1.jpgファイル 427-2.jpgファイル 427-3.jpgファイル 427-5.jpg

 今年度の運動会は晴天に恵まれ、赤組も白組も全力で戦いました。そして、互いの健闘をたたえあいました。結果は競技、応援ともに赤組の優勝でしたが、全力で戦った後は、どの子もさわやかな笑顔でした。
 また、競技には、職員はもちろん、保護者や地域の皆様、そして、卒業生からも参加していただき、大変盛り上がりました。
 「子どもと教師の笑顔があふれる三条小学校」そして、「地域とともに歩む三条小学校」としての一つの姿が見えたように思います。

ページ移動