記事一覧

ひまわりカップボウリング大会

2011.10.18

ファイル 282-1.jpgファイル 282-2.jpgファイル 282-3.jpgファイル 282-4.jpg

10月18日(火)は、PTA親子行事のボウリング大会がありました。
とても楽しかったですね。
これからも親睦を深め、みんなで子どもたちの成長を支援したいと考えています。

三中学区『いじめ見直しゼロスクール集会』

2011.10.14

ファイル 281-1.jpgファイル 281-2.jpg

 運営委員会の4人が、三条小学校のいじめ見逃しゼロスクールの取り組みとスローガンを発表しました。
 劇にして,第三中学区の子どもたちに楽しく紹介できました。たくさんの人の前でも、堂々と発表することができて、素晴らしかったです。

あいさつ運動

2011.10.14

ファイル 279-1.jpg

 朝7時45分から玄関に立ってあいさつをしました。
 登校する子ども一人ひとりにあいさつをする、名前を呼んであいさつをする、笑顔であいさつをする、しっかりと立って大きな声であいさつをするなど、一生懸命な姿が見られました。

大崎山に行ってきました!!

2011.10.12

ファイル 270-1.jpgファイル 270-2.jpg

 10月12日(水),秋晴れの空の下,大崎山に行ってきました。
 大崎山は秋の宝物でいっぱいでした。
「ドングリがあるよ!」「コオロギがいるよ!」と発見がいっぱいです。
 たくさんのドングリや落ち葉を集めてきました。その後,遊具で楽しく遊んで帰ってきました。
 集めた宝物は,これからの学習に活用する予定です。

省エネ

2011.10.12

ファイル 280-1.jpgファイル 280-2.jpg

 10月12日(水)に、講師の方から省エネ出前授業をしていただきました。
 新潟県の電気消費は冬場が多くなるそうです。電気だけでなく、灯油やガスも同様に冬場の消費が多くなるそうです。それは、暖房に必要だからだと思います。
 今年の夏は、節電対策で省エネについて考えました。そこで、これからは、冬に向けた省エネの工夫を考え、家庭でできることを実行していきたいと思います。
 エネルギーのことや地球温暖化のことなどたくさんのことを教えていただいた授業でした。

ページ移動