記事一覧

インタビューに行こう(生活)

2011.11.18

ファイル 294-1.jpgファイル 294-2.jpg

生活科では、町探検を通して詳しく調べるお店や施設を決めました。

市立図書館では、はじめに図書館を探検しました。
1階、2階だけでなく、3階の書庫も見せてもらいました。
本の多さに、子どもたちは驚き、どんな本があるのか興味津々という様子でした。一通り探検して、最後にインタビューをしました。

学校に戻る時には、みんな満面の笑みで、充実した学習になったと喜んでいました。

マット遊び楽しかったよ!!

2011.11.18

ファイル 293-1.jpgファイル 293-2.jpg

 体育でマット遊びをしました。
 クマやアザラシなどの「動物歩き」「うさぎとび」「かえるの足うち」「壁のぼりさかだち」「前転がり」「後ろ転がり」「横転がり」など、たくさんの技に挑戦しました。
 今回の学習は、2年生と一緒に行いました。2年生にお手本を見せてもらったり、協力して準備や片付けをしたりしました。
 子どもたちは、「2年生さんみたいに上手になりたい。」と目標をもち、楽しみながらたくさんの技に挑戦しました。初めはぎこちない動きの子が多かったですが、見る見るうちに上達していきました。

あ~楽しかった!ひまわり遠足

2011.11.17

ファイル 298-1.jpgファイル 298-2.jpgファイル 298-3.jpgファイル 298-4.jpg

 11月17日(木)はひまわり遠足でした。
 朝,東三条駅から電車に乗り、新潟駅に到着しました。
 そして、駅からはバスに乗り、パン屋さんを目指しました。パン屋さんには,数十種類のパンがあり,子どもたちは好きなパンを買いました。
 次は、自然科学館です。自然科学館では、SL機関車、プラネタリウム、『不思議な広場』などで、思い思いに楽しい時間を過ごしました。
 『新エネルギーコーナー・風の力コーナー』では、様々な風力を体感しました。風力15mのときには,「うわぁー飛ばされる!!」「きゃー!!」と大興奮でした。
 今回の遠足で,子どもたちの仲間意識が強まり,絆がより深いものになりました。また,一人一人を見ても,乗車券の買い方や,公共の交通機関の乗り方や施設での過ごし方など、子どもたちの成長を感じました。

いい いもパーティーにむけて

2011.11.11

ファイル 291-1.jpgファイル 291-2.jpgファイル 291-3.jpg

 11月11日(金)は三中学区交流会「いい いも パーティー」でした。
 10月に収穫したさつまいもで,三中・裏館小・上林小・三条小の子どもたちでスイートポテトを作ることになりました。パーティーに向けて,子どもたちははりきって準備をしました。ひまわり学級の子どもたちの仕事は,プログラム作り・パーティーの司会・ごちそうさま・感想発表でした。
 パーティー前日には、裏館小のお友だちと一緒に、パーティーで使う材料の買い出しに行きました。イオンで待ち合わせをし,ペアになってバターや牛乳,卵などの買い物をしました。

町探検に出発!!

2011.11.04

ファイル 289-1.jpgファイル 289-2.jpg

 生活科では,三条の町について調べています。
町探検に出かけると、
 「おはようございます。」
と、出会った人には,大きな声であいさつをしていました。
しばらく歩いていると
 「看板が焼き鳥の形になっているよ。」
「酒屋さんがたくさんあるなぁ。」などとつぶやきが聞こえました。
 子どもたちのメモにも,見付けたお店の名前や,気付いたことなどがびっしり書いてありました。
 一時間程歩いていましたが,子どもたちは目を輝かせ,町の様子を見ていました。

ページ移動