記事一覧

あそびランドへようこそ①

2012.02.13

ファイル 309-1.jpgファイル 309-2.jpg

  2月10日、13日に生活科で準備をしてきた「あそびランド」を開いて、全校のみなさんに来てもらいました。
  元気な声で出迎えたり、案内をしたりして、子どもたちは生き生きと活動していました。
  お客さんが楽しんでいたり、笑顔で教室を出ていったりする様子を見て、子どもたちは達成感を味わっていました。

総合発表会とPTA餅つき大会

2012.02.05

ファイル 311-1.jpgファイル 311-2.jpgファイル 311-3.jpgファイル 311-4.jpg

  2月5日(日)の愛育日に、総合発表会とPTA餅つき大会を行いました。
  職業体験のまとめでは,同じ班の人と協力して発表することができました。
  餅つき大会は、今年が最後ということで,お餅や雑煮をじっくり味わいながら食べている様子が見られました。
  ふるさと太鼓の発表では、音に迫力があり、心を一つにして演奏することができました。太鼓を叩いている子どもたちの表情が、終始にこにこしていて、6年間の最高の思い出になりました。

愛育日ありがとうございました!

2012.02.05

ファイル 308-1.jpgファイル 308-2.jpgファイル 308-3.jpgファイル 308-4.jpg

2月5日(日)は、愛育日でした。
総合発表会では、お米作りで学んだことやお米のことについて、調べたいことをインターネットや本などで調べて発表しました。分かりやすいポスターを書くことや聞き手を意識した発表の仕方もがんばりました。
おいしいお餅をたくさん食べた後、お米たんけん隊や凧揚げ太鼓を発表しました。何回も練習を重ねてきたかいあって、大勢の皆様から拍手をもらい、発表後は、みんな嬉しそうでした。

親子餅つき大会

2012.02.05

ファイル 302-1.jpgファイル 302-2.jpgファイル 302-3.jpgファイル 302-4.jpg

2月5日(日)愛育日の午後から、PTA行事で親子餅つき大会を行いました。
保護者の方々は、前日から子どもたちに美味しいお餅を食べてもらおうと張りきっていました。
  餅つき初体験の子どもも多く、「よいしょ、よいしょ」と餅をつくたびに、大歓声でした。
お餅をついた後は、保護者の方とつきたての餅を黄粉、あんこ、砂糖醤油、雑煮でいただきました。
「自分たちでついたお餅はおいしいね!」
「僕は、8個も食べたよ!」と、
みんなで和気あいあいとしながら、おいしくいただきました。

小中一貫教育カレンダー H24年2月~H24年3月

2012.01.27

ファイル 299-3.jpgファイル 299-4.pdf

小中一貫教育カレンダー H24年2月~H24年3月

ページ移動