記事一覧

体力テストの実施

2013.06.18

ファイル 430-1.jpgファイル 430-2.jpgファイル 430-3.jpgファイル 430-4.jpg

 6月18日に全校で体力テストを実施しました。今年度も縦割り班の仲間でそれぞれの種目に挑戦しました。5,6年生がリーダーとなり、2週間前からサンスポ(三小スポーツ旬間)で、練習をしてきました。当日も5,6年生が下学年を気遣いながら上手に進めていました。
 全国でも体力の低下が心配されていますが、ロング昼休みでの遊びや体育の授業、行間体育などでバランスよく体を動かす機会を作っていきたいと思います。
 ※ちなみに、体力テストの実施種目は・・・、
  「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横とび」「立ち幅跳び   「ソフトボール投げ」 「20mシャトルラン」「50m走」です。

6.12愛育日 (終日参観、5限道徳授業一斉公開

2013.06.12

ファイル 429-1.jpgファイル 429-2.jpgファイル 429-3.jpgファイル 429-4.jpgファイル 429-5.jpg

 今年度第1回目の終日参観の愛育日でした。
 児童朝会では、保健委員会から虫歯予防に関する劇やクイズがありました。縦割り班の仲間でクイズの答えを考えました。
 1,2年生は3、4限に親子凧作りを行いました。6月26日(水)に全校凧揚げ遠足がありますが、そこで揚げる凧です。親子で楽しく作る姿がほほえましく感じられました。
 5時間目は、全校一斉に道徳授業を行いました。子どもたちの豊かな心を育てるために、資料や授業展開を工夫しながら、子どもたちの心に響く授業が行われました。
 その後の学年懇談会でも、道徳の授業をもとに、意見交換がされました。子どもたちへの道徳教育について考えるよい機会となりました

絆を深めた大運動会

2013.05.26

ファイル 427-1.jpgファイル 427-2.jpgファイル 427-3.jpgファイル 427-5.jpg

 今年度の運動会は晴天に恵まれ、赤組も白組も全力で戦いました。そして、互いの健闘をたたえあいました。結果は競技、応援ともに赤組の優勝でしたが、全力で戦った後は、どの子もさわやかな笑顔でした。
 また、競技には、職員はもちろん、保護者や地域の皆様、そして、卒業生からも参加していただき、大変盛り上がりました。
 「子どもと教師の笑顔があふれる三条小学校」そして、「地域とともに歩む三条小学校」としての一つの姿が見えたように思います。

三条祭りへの参加(地域学習)

2013.05.15

ファイル 426-1.jpgファイル 426-2.jpgファイル 426-3.jpgファイル 426-4.jpgファイル 426-5.jpg

 5月15日は三条祭りでした。この日に向けて、各学年で地域学習を行いました。
 ○1,2年生は「導祖神会の皆様から天狗様体験」をさせていただきまし  た。
 ○3年生は、「傘鉾の先生 井村様から傘鉾づくり」を教えていただきま  した。
 ○4~6年生は「笛と太鼓の先生 松永様、高山様からしゃぎり」を教えて  いただきました。
 祭りの当日は、学習の成果が発揮できて子どもたちも大満足の1日でした。大勢の皆様から大きな拍手と声援をいただき、子どもたちの大きな励みになりました。地域の皆様に支えられていることを実感することもできました。本当にありがとうございました。

平成25年度 入学式

2013.04.09

ファイル 424-1.jpgファイル 424-2.jpgファイル 424-3.jpgファイル 424-4.jpg

 入学式が行われました。13人のかわいい1年生が元気に入学し、全校で96名となりました。担任の齋藤先生から名前を呼ばれると、元気よく返事をしてくれました。そして、校長先生から安全の黄色い帽子をかぶせてもらい、嬉しそうでした。
 また、6年生からは、「凧揚げ太鼓」の演奏と歓迎の言葉がありました。太鼓の大きな音にびっくりした様子でした。

ページ移動