記事一覧

「傘鉾講習会」

2012.04.17

ファイル 322-1.jpg

 5月の三条祭りでは、3年生は傘鉾を作って参加します。傘鉾について子どもたちは「ざるを使って作る」「身近にあるものを使う」などのことは知っていました。しかし、由来や願いなどまだまだ分からないことが多かったので井村先生にお願いし、17日に傘鉾講習会を開いていただきました。
 これから子どもたちとどのような願いを込め、どのような形を作るのかについてよく相談して設計図を書いていきます。

入学式

2012.04.06

ファイル 321-1.jpgファイル 321-3.jpgファイル 321-4.jpg

 4月6日は入学式でした。かわいい1年生12人の小学校生活スタートです。寒い中での入学式でしたが、みんな元気な声で返事をして立派な姿を見せてくれました。式が終わると空は晴れており、1年生の入学をお祝いしているようでした。ご入学おめでとうございます。
 2~6年生も一つ上の学年に進級し、喜びの表情が溢れていました。1年生の立派なお手本になってくれそうです。

大成功! お楽しみ会!!

2012.03.22

ファイル 319-1.jpgファイル 319-2.jpg

  2年生最後のお楽しみ会をしました。
  司会、はじめの言葉、ルール説明など、一人ひとりの役割も堂々とした態度でとても立派でした。特に、ものまねの司会の二人は、ものまねが終わる毎に「本物みたいでしたね。」などと感想を入れ、見事な司会ぶりでした。

  「ゴリラのものまねがとてもおもしろかったです。ぼくもそんなふうにものまねしたいです。」
  「いすとりゲームは、まけるかなと思ったけど、さいごのほうまでのこっていられました。うれしかったです。」

  お楽しみ会を通して、クラスの絆がより一層強くなりました。

小中一貫教育カレンダー H24年3月~H24年4月

2012.03.12

ファイル 313-1.pdf
ファイル 313-2.jpg

小中一貫教育カレンダー H24年3月~H24年4月

お弁当の日

2012.03.06

ファイル 317-1.jpgファイル 317-2.jpgファイル 317-3.jpgファイル 317-4.jpg

  3月6日(火)はお弁当の日でした。4時間目にみんなで作ってきたお弁当を紹介し合いました。
赤・黄・緑の彩りもよく、とっても工夫して作ってあるお弁当に驚きました。
  「卵焼きは自分で焼いたんだー。」
  「からあげも揚げました。」とうれしそうに話していました。

ページ移動