記事一覧

陸上大会応援

2012.09.11

ファイル 363-1.jpgファイル 363-2.jpgファイル 363-3.jpg

 今朝の児童朝会で、明日行われる親善陸上大会の激励会がありました。運営は、4年生が中心となって行いました。昨日の朝、1~5年生で1回練習しましたが、昨日の練習よりも1~5年生の応援の声が大きく出ていて、一生懸命応援する姿が見られました。4年生の皆さん、応援練習の準備や児童朝会の運営、ありがとうございました。6年生は、夏休みから先生方の指導を受けて練習を頑張ってきた成果を発揮する時が近づいてきました。
 明日の陸上大会では、自己ベストを出せるように頑張ってきてください。

三中運動会

2012.09.11

ファイル 362-1.jpgファイル 362-3.jpgファイル 362-4.jpgファイル 362-5.jpg

 6年生は、9月8日(日)に三中運動会に参加してきました。主に応援合戦、6年生全員リレー、フォークダンスに参加しました。最初はフォークダンスを恥ずかしがっていた子どもたちでしたが、楽しそうに踊る中学生の姿を見ていつの間にか笑顔になっていました。応援は、小学校の応援歌との違いに、「おもしろい!」「すごい!」と新鮮さを感じている様子が見られました。中学生の一生懸命応援する姿勢に引っ張られ、子どもたちも元気一杯に応援することができました。三条第三中学校の皆様ありがとうございました。

新清掃班での清掃開始、4年生大河津分水校外学習、6年生陸上現地練習

2012.09.07

ファイル 361-1.jpgファイル 361-2.jpgファイル 361-3.jpg

 本日から2学期の新清掃班での活動がスタートしました。昼休みに養護教諭から清掃指導がありました。「床をみがき、心も磨く」のスローガンの下、清掃班長はしっかりと養護教諭の話に耳を傾けていました。さすがは三条小学校の高学年です。また、本日は午前中に6年生が陸上大会の現地練習で三条燕総合グラウンドに、午後からは4年生が大河津分水に校外学習に行きました。4年生も6年生も実りのある学習ができたことと思います。

サンスポタイム開始、身体測定

2012.09.06

ファイル 360-1.jpgファイル 360-2.jpg

 昨日の20分休みから、9月20日の持久走大会に向けてサンスポタイムがスタートしました。グラウンドで下学年は内回り、高学年は外回りを走ります。どの学年も一生懸命に走る姿が見られました。同時に、先生方も子どもたちと一緒に頑張って走っていました。
 また、昨日の午前中には身体測定が行われました。4月に比べて身体のみならず、心も成長してきた子どもたちだと思います。

給食開始

2012.09.04

 今日から2学期の授業が始まり、給食もスタートしました。本日の献立は、ごはん、とりにくのたつたあげ、いそかあえ、きのこのちゅうかスープ、たまごみそ、牛乳でした。三条小学校をはじめ、裏館小学校、大崎小学校、大島小学校、須頃小学校で給食が始まりました。(小学校656kcal,中学校770kcalです。)

ページ移動