記事一覧

科学研究発表会

2007.10.02

ファイル 69-1.jpgファイル 69-2.jpgファイル 69-3.jpgファイル 69-4.jpg

 市内小学校3年生以上を対象にした科学研究発表会が、中央公民館で行われました。三条小学校からは8名の子どもたちが参加し、堂々と発表してきました。

どれ読もうかな?何読むのかな

2007.09.28

ファイル 67-1.jpgファイル 67-2.jpgファイル 67-3.jpg

来週から始まるペア読書会(※)に向け、朝活動の時間を使い、ペア学年毎に集まり、顔合わせとめあてについて話し合う活動がありました。5・6年生は前年度までに経験積みですが、4年生は読んでもらうことから読み聞かせる役割での発デビューです。そのためか、特に4年生は緊張して相談をしている様子がうかがえました。

コンサートを生で鑑賞

2007.09.21

ファイル 62-1.jpgファイル 62-2.jpg

午前中、市内第三中学校を会場に行われた音楽コンサートが行われ、三条小学校からは5・6年の子どもたちが参加してきました。山形交響楽団の合計10曲の演奏後、「やっぱり生は違うわ!」の一言。コンサート終了後、武道場でお弁当を食べてきました。

全学級で道徳授業

2007.09.12

ファイル 56-1.jpg

愛育日(保護者参観)、全学級で道徳授業がありました。ソーシャルスキルやロールプレイ等の様々な取組がありました。

空からパチリ!「祝・135才 三條校」

2007.09.06

ファイル 54-1.jpgファイル 54-2.jpgファイル 54-3.jpgファイル 54-4.jpgファイル 54-5.jpg

創立135周年を記念して、航空写真を撮影しました。晴天の中、「祝 三條校 2007」の人文字をグラウンドに表現しました。「祝」の部分は、1から5年生の赤いランドセル。「三條校」は1から6年生。「創立135周年」の上の部分は、学校教職員の外、地域の方々からも中に入っていただきました。

ページ移動