記事一覧

自然教室、大成功。

2007.09.27

ファイル 63-1.jpgファイル 63-2.jpgファイル 63-3.jpg

26・27日の2日間にわたり、5年生の大崎山自然教室を実施。夕食作り、キャンプファイヤー、オリエンテーリングなどで、力を合わせて働く姿が多く見られました。

手渡しリレーで稲刈り

2007.09.21

ファイル 61-1.jpgファイル 61-2.jpgファイル 61-3.jpgファイル 61-4.jpgファイル 61-5.jpg

 今日午後、5年生は、学校教育田で育ててきた稲の刈り取り作業を体験しました。一ノ木戸小学校5年生の皆さんと合同で行い、約1時間ほどで作業を終えました。子どもたちはグループに分かれ、先頭の子どもが刈り取った稲束を次々に手渡しリレーで回し、上手に束ねていました。また、落ち穂拾いをしている子どもの中には、家へのおみやげに大事そうにタオルに包んでいる姿も見られました。

見ました。ゴミの最後!

2007.09.21

ファイル 60-1.jpgファイル 60-2.jpgファイル 60-3.jpgファイル 60-4.jpgファイル 60-5.jpg

今日午前、三条市清掃センターと道心坂終末処理場を、4年生が見学してきました。三条市内から毎日集まる130tのゴミ。10分の1の量の灰にしても、2ヶ月で50cmも積もるゴミの山。ゴミは細かくして埋めて・・・おしまいという考えで見学に行った子どもたちにとっては意外なゴミの最後。燃やしても残るゴミについて学習は続きます。

炎の親善陸上大会

2007.09.19

ファイル 59-1.jpgファイル 59-2.jpgファイル 59-3.jpgファイル 59-4.jpgファイル 59-5.jpg

朝9時、気温28度。青い空と緑のフィールドに囲まれた総合グラウンドで、親善陸上大会は朝から炎のように暑く始まりました。
6年生は夏休み後半から始まった練習の成果を精一杯出し、大健闘してきました。選抜種目では、3つ(女子幅跳び2位、女子800M5位、女子リレー7位)の入賞を果たしました。

親善陸上大会予行練習

2007.09.13

ファイル 58-1.jpg

「遠い」「あそこまで、ちゃんと走れるかな」
5年生が、来年の親善陸上大会の下見、そして体力アップを兼ねて、6年生と一緒に総合グラウンドで陸上練習に行って来ました。はるか一直線先に見える100mのゴールを前に、「陸上大会、早く出てみたい」・・・・すごい!

ページ移動