記事一覧

連凧 あがった!!

2008.06.24

ファイル 179-1.jpgファイル 179-2.jpg

 参観日に親子で作った連凧を揚げました。みんなで持って,せーので手を離しました。ぶわーっとあがりました。みんなの夢と愛をのせてあがりました。

はじめての え・い・ご

2008.06.12

ファイル 176-1.jpg

 マット先生とはじめての英語の学習をしました。"Good morning everyone!!"" Good morning Matt!!"と,上手にあいさつできました。
 「色」を教えてもらって,英語で言った色にタッチするゲームもしました。マット先生から英語のシールをもらってうれしかったです。

奴さんが来てくれたよ

2008.05.15

ファイル 169-1.jpgファイル 169-2.jpg

 奴さんが三条小学校に来てくれました。大きな先箱を持っていたり,威勢のいい掛け声とともに長柄を投げ上げたりする姿に歓声が上がりました。子どもたちも,奴さんの色々な道具に触らせてもらって,大感激でした。

「てんぐさん」が来てくれました!!

2008.05.08

ファイル 168-1.jpgファイル 168-2.jpgファイル 168-3.jpgファイル 168-4.jpgファイル 168-5.jpg

 天狗さんが,三条小学校に来てくれました。子どもたちの前で,1本歯・2本歯の下駄で歩いたり,実際に下駄に乗せていただいたりしました。天狗さんは,行列を守っていて「かっこいい!!」と子どもたちは思いました。

ケーキパーティー(1年)

2008.03.21

ファイル 161-1.jpg

1年生は、自分たちだけでケーキ作りに挑戦。4人1グループになって、スポンジケーキの上に、ホイップ・果物・お菓子を「取り付け」ていました。完成したケーキを前にした子どもたちは、森のお菓子の家の前に立ちすくんだ「ヘンゼルとグレーテル」のように、「どこから切って食べようか」と迷っていました。最後は、魔女、いや間違えました。学級担任が回って切って、やっと食べ始めたグループもありました。

ページ移動