記事一覧

三中体育祭!

2010.09.04

ファイル 250-1.jpgファイル 250-2.jpgファイル 250-3.jpg

 まだまだ暑い日が続く中,子どもたちはがんばりました。
 中学生は,根気よく私たちに第二応援歌を教えてくれました。時には叱咤激励し,時には,温かい声かけをしてくれました。
 「中学生はすごいなあ!」と感じています。
 「紅軍の一人として,中学生の思いに応えよう!」と子どもたちはがんばりました。

職場体験レポート

2009.02.01

ファイル 206-1.jpgファイル 206-2.jpgファイル 206-3.jpgファイル 206-4.jpgファイル 206-5.jpg

職場体験での仕事の様子やそのときに感じたことを互いに話し合い,仕事についての認識を広げました。

三校体育授業

2008.12.10

 第三中学校区の三条小学校、裏館小学校、上林小学校の6年生が総合体育館に集まり、合同で体育の授業を行いました。3人組で馬跳びや転がしバレーボールをしました。中学校の体育の先生からも指導を受け、体の動かし方、ボールの操作等を学びました。
 他校の友達が増え、笑顔が多く見られました。

親子健康教室

2008.11.19

ファイル 193-1.jpgファイル 193-2.jpgファイル 193-3.jpgファイル 193-4.jpg

三条市食育推進事業の一つ、6年生の「親子健康教室」を実施しました。調理実習では、鉄や食物繊維たっぷりのヘルシーなおかずを3品作って試食しました。チョット苦手な切り干し大根やゴボウ、ほうれん草などの野菜がたっぷり入っていましたが、「意外においしい!」と言って残さず食べました。
 その後100kcalを消費する運動に挑戦しました。100kcalを消費するのはなかなか大変のようでした。

三条市小学校音楽祭に参加

2008.10.03

 10月3日(金)、厚生福祉会館で第4回三条市小学校音楽祭が行われ、三条小学校は午前の部で合唱「夢をあきらめないで」を発表しました。夏休みから練習を始め、発声練習を続けてきた成果が発揮でき、響きのある声で歌うことができました。
 5,6年生65名で心を合わせて二部合唱をしましたが、子どもたちは他校の演奏の観賞と三条小の発表で少し緊張感を味わい、充実した半日を過ごしました。

ページ移動