記事一覧

六年生を送る会に向けて

2008.01.29

ファイル 141-1.jpg

六年生に喜んでもらえる会になるよう、5年生では「六送会プロジェクト」を組み、写真のように作業スケジュールを作り取り組んでいます。

給食の食材生産者に聞く

2008.01.22

ファイル 131-1.jpg

お米を給食の食材として提供している農家の方から「ミニ講演」をいただきました。「お米作りで大切なのは土づくり」熱くお米作ちについて語っていただきました。

命の授業(5年1組)

2007.12.17

今日5年生は、済生会の助産師2名を講師に、命の授業を受けました。一緒に参加した保護者18名の中には、感極まって涙ぐむ姿も見られました。
ファイル 114-1.jpg,ファイル 114-2.jpg
赤ちゃんと、今の自分の心音の聞き比べ。「心音が速い赤ちゃんは、お腹の中で一生懸命成長している」の説明に一同納得。
体の仕組みの説明の際に配られたのは小さな黒い紙。よく見ると中央に針の先で開けられたような穴1つ。「これが赤ちゃんの始まりだよ」で、またまたびっくり。
ファイル 114-4.jpg,ファイル 114-3.jpg
お母さんは出産の際に痛みに耐え続けることを、新婚の職員が模型を使って説明。
大きくなった赤ちゃんの重さは?写真は8ヶ月の赤ちゃんの人形。意外な重さにびっくり。
ファイル 114-5.jpg
最後に、保護者の体験談を聞き入る5年生。お腹の中の赤ちゃんがする一つ一つのことに意味があること。お父さんやお母さんなど周りの人たちに支えられていることを学んだ1時間でした。

5年校外学習

2007.11.16

ファイル 96-1.jpgファイル 96-2.jpgファイル 96-3.jpgファイル 96-4.jpg

5年生の社会科校外学習で、新潟市内の施設を見学。新潟日報社、東新潟火力発電所、の2ヶ所。来週は、6年生が行きます。

自然教室、大成功。

2007.09.27

ファイル 63-1.jpgファイル 63-2.jpgファイル 63-3.jpg

26・27日の2日間にわたり、5年生の大崎山自然教室を実施。夕食作り、キャンプファイヤー、オリエンテーリングなどで、力を合わせて働く姿が多く見られました。

ページ移動