記事一覧

大変盛り上がったPTA球技大会

2013.06.09

ファイル 431-1.jpgファイル 431-2.jpgファイル 431-3.jpgファイル 431-4.jpg

 毎年恒例のPTA球技大会が6月9日(日)に行われました。今年度の競技は6人制のソフトバレーボールでした。保護者、PTAのOB・OG、学校職員合わせて70名近い選手が参加をしました。好プレー、珍プレーの連続に会場は大盛り上がりとなりました。また、子どもたちも大勢集まり、大声援を送っていました。
 結果はPTAのOBチームが実力どおり優勝しました。ちなみに職員チームは・・・大方の予想を裏切って2位となりました。

小中一貫教育カレンダー6月・7月分

2013.05.28

小中一貫教育カレンダー6月・7月分は上のファイルをご覧ください

絆を深めた大運動会

2013.05.26

ファイル 427-1.jpgファイル 427-2.jpgファイル 427-3.jpgファイル 427-5.jpg

 今年度の運動会は晴天に恵まれ、赤組も白組も全力で戦いました。そして、互いの健闘をたたえあいました。結果は競技、応援ともに赤組の優勝でしたが、全力で戦った後は、どの子もさわやかな笑顔でした。
 また、競技には、職員はもちろん、保護者や地域の皆様、そして、卒業生からも参加していただき、大変盛り上がりました。
 「子どもと教師の笑顔があふれる三条小学校」そして、「地域とともに歩む三条小学校」としての一つの姿が見えたように思います。

学校だより第4号

2013.05.24

ファイル 423-1.jpgファイル 423-2.pdf

学校だより第4号は上のファイルをご覧ください

三条祭りへの参加(地域学習)

2013.05.15

ファイル 426-1.jpgファイル 426-2.jpgファイル 426-3.jpgファイル 426-4.jpgファイル 426-5.jpg

 5月15日は三条祭りでした。この日に向けて、各学年で地域学習を行いました。
 ○1,2年生は「導祖神会の皆様から天狗様体験」をさせていただきまし  た。
 ○3年生は、「傘鉾の先生 井村様から傘鉾づくり」を教えていただきま  した。
 ○4~6年生は「笛と太鼓の先生 松永様、高山様からしゃぎり」を教えて  いただきました。
 祭りの当日は、学習の成果が発揮できて子どもたちも大満足の1日でした。大勢の皆様から大きな拍手と声援をいただき、子どもたちの大きな励みになりました。地域の皆様に支えられていることを実感することもできました。本当にありがとうございました。

ページ移動