記事一覧

2学期始業式を行いました!

2013.08.28

ファイル 448-1.jpgファイル 448-2.jpgファイル 448-3.jpgファイル 448-4.jpg

 8月28日(水)から2学期が始まりました。朝、子どもたちはたくさんの宿題を手にして元気に登校してきました。朝清掃で学校をきれいにした後、始業式を行いました。
 校長からは、
「この夏休みは、事故も怪我もありませんでした。とてもよかったと思います。少し早く始まった2学期ですが、持久走大会やアートコミュニティー、創立記念式典があります。落ち着いて読書や勉強をしてほしいと思います。そして、体と心と頭を鍛える三小っ子になりましょう。」と話がありました。
 その後、2学期の目標として、4年生の2名が次のように発表してくれました。
「夏休みの思い出は、水族館に行ったことと科学研究をしたことです。2学期の目標は勉強と運動です。勉強では、問題をよく読まないで間違えるミスをなくすことです。運動では、あきらめずに最後まで走ることです。」
「夏休みはいとことゲームをしたり海に出かけたりしてもっと仲良くなりました。2学期のめあては、3つあります。1つ目は毎日ドリルをすることです。2つ目は、持久走大会で10位までに入るようにいっぱい走ることです。3つ目は、アートコミュニティーに間に合うように楽しんで作品を作ることです。」
 最後に、全校でがんばる「あいさつニコニコ運動」について、職員が楽しい劇で紹介しました。あんまり楽しかったので、校歌を歌う子どもたちの声が弾んでいました。

幼保小連携を進めています。

2013.08.05

ファイル 447-1.jpgファイル 447-2.jpgファイル 447-3.jpgファイル 447-4.jpg

 三条市では幼保小連携を進めていますが、三条小は松葉幼稚園さんと交流をしています。今回は、1年担任の齋藤が年長さんに出前授業を行いました。国語と体育の授業でしたが、どの子も反応がよく、「もっと勉強がしたいな。」という気持ちがとても伝わってきました。
 次回は、11月に年長さんが三条小学校に来て、1,2年生と勉強をしたり給食を食べたりして交流をします。
 たくさんの子どもたちが入学してくるのを待っています!!
 

最高のパフォーマンスでした!

2013.08.02

ファイル 446-1.jpgファイル 446-2.jpgファイル 446-3.jpgファイル 446-4.jpgファイル 446-5.jpg

 今年も三条夏祭りの「凧と凧ばやしパレード」に参加しました。6月から地域の高山さんからの指導を受け、ぐんぐん上達しました。そして、本番では凧ばやしも凧ばやし踊りも最高のパフォーマンスを披露することができました。
 6年生の演奏が終わった瞬間に、沿道で応援していた保護者、地域の皆さんからも大きな拍手が沸き起こりました。その拍手に子どもたちは大満足の様子でした。
 また、4,5年生が参加した凧ばやしパレードでは、PTA会長さんを先頭に鯛車、提灯と続き、子どもたちが息の合った踊りを披露しました。その後ろからは三小の大凧と今年作った六角凧が続き、パレードを華やかにしました。
 地域の伝統行事に参加しながら「ふるさと・三条」のよさを学んできましたが、これからも「ふるさと学習」を大切にして、子どもたちのさらなる成長を目指したいと思います。

恒例のPTA三小夏祭り 楽しいけど怖かった?!

2013.07.28

ファイル 445-1.jpgファイル 445-2.jpgファイル 445-3.jpgファイル 445-4.jpgファイル 445-5.jpg

 毎年恒例のPTA三小夏祭りが7月28日(日)に行われました。今年は、おばけ屋敷があったので夕方からの開催となりました。
 オープニングでは、6年生の凧ばやしに合わせて、4,5年生が凧ばやし踊りを披露しました。息の合った演奏と踊りに会場から大きな拍手をいただきました。続いて、三小相承会さんと6年生のコラボ演奏も行い、祭りを盛り上げました。
 そして、子どもたちが楽しみにしている「お楽しみコーナー」が始まりました。
 讃岐うどんとホットドックをメインに、冷やしきゅうりとパイン、かき氷、ジュースなどおいしいものがたくさんあり、どれも大人気でした。
 また、ゲームコーナーでは、射的や新聞紙迷路、おばけ屋敷などがありました。特におばけ屋敷は大人気で、おばけも大汗をかいていました。
 「怖くなかったよ!」(7時からの開催だったのでまだ暗くなかったのです)という2年生に「暗くなったらもう一回行ってみる?」と聞いてみたところ「行かない!」と即答でした。やっぱり怖かったみたいです。
 準備も片付けも大変だったと思いますが、子どもたちの笑顔が最高でした。PTAの皆様ありがとうございました。

34日間の夏休みがスタートしました!

2013.07.25

ファイル 444-1.jpgファイル 444-2.jpgファイル 444-3.jpgファイル 444-4.jpgファイル 444-5.jpg

 7月25日は、夏休みのスタートでした。6:30からは、伝統の全町一斉ラジオ体操を行いました。前日からの雨でグランドが使えなかったため、体育館での開催となりました。眠そうな顔も見られましたが、体操が始まってからは、元気いっぱいに活動をしていました。保護者の皆さん、安全協会の皆さんからも多数参加をしていただきました。
 そして、9:30からは町内プールもありました。60名を越える参加者があり、子どもたちの歓声が響いていました。

ページ移動