記事一覧

縦割り班での花植え~きれいに育てパンジー~

2013.10.10

ファイル 458-1.jpgファイル 458-2.jpgファイル 458-3.jpgファイル 458-4.jpgファイル 458-5.jpg

 毎年恒例になっている縦割り班での花植え作業を行いました。パンジーを植えましたが、この花は、3月の卒業式の会場に飾ります。
 1~5年生は、班のリーダーである6年生への感謝の気持ちを込めて、そして、6年生は下級生を思いやって作業を進めていました。
 異年齢集団での活動は、子ども同士の心を強く結びつける活動になります。素敵な笑顔がたくさん見られました。
 後片付けも進んでやってくれました。どうもありがとう!

みんな笑顔でにっこにこ ~いじめゼロの誓い~

2013.10.09

ファイル 460-1.jpgファイル 460-2.jpgファイル 460-3.jpgファイル 460-4.jpg

 10月は全県で「いじめ見逃しゼロ強調月間」に取り組んでいます。そこで、三条小学校でも各学級で話し合いをして、いじめゼロの誓いをたてました。その誓いを児童朝会で発表し、全校で「いじめは許さないぞ、見逃さないぞ」という決意を新たにしました。
 タイトルにあるように「みんな笑顔でにっこにこ」の学校を目指して、これからも学級や児童会を中心にして、みんなで取り組んでいきます。

縦割り班対抗!ぞうきんがけリレー

2013.10.09

ファイル 457-1.jpgファイル 457-2.jpgファイル 457-3.jpgファイル 457-4.jpg

 縦割り班の活動を活発にしようと昼休みに「縦割り班対抗!ぞうきんがけリレー」をしました。なぜぞうきんがけリレーなのか?!児童会で話し合って決めたのですが、とにかく楽しい!ということのようです。優勝した班は大喜びでした。

学校だより第10号

2013.09.27

ファイル 454-1.jpgファイル 454-2.pdf

学校だより第10号は上のファイルをご覧ください

快晴の持久走大会

2013.09.19

ファイル 456-1.jpgファイル 456-2.jpgファイル 456-3.jpgファイル 456-4.jpgファイル 456-5.jpg

 9月19日は持久走大会でした。「がんばるぞ!!」と気合を入れてスタートです。雲ひとつない快晴のもと、どの子も自己記録の更新を目指して走り抜きました。
 サンスポでの練習の成果と保護者の皆さんの応援のおかげで、自己新記録を出す子がたくさんいました。応援ありがとうございました。

ページ移動